祝日:Ferragosto

8月15日、祝日です。
この日を境にイタリアは徐々に秋に向かっていくと言われています。
最近はとても過ごしやすいです♪
朝夕は肌寒いほど。。

亡き主人の田舎アブルッツォではこの日、Pasta al forno(”パスタ アル フォルノ”ラザーニャ)を食べます。
私もよく作っていました。

今日はOおばあちゃんに招待されていて、Cannellone(”カンネッローネ”詰め物筒状パスタ)を作ってくれる予定です。
最近Oおばあちゃんから教わったのが、私の大好きな(Parmiggiano alla forno”パルミッジャーノ アル フォルノ”茄子とパルミッジャーノのグリル焼き)です。
ラザーニャのようにミートソース、茄子、パルミッジャーノの層になってます。

Melanzane alla Parmiggiano

見よう見まねで作ってみたことはあるのですが、失敗続き。
茄子は一度揚げるんですね(カロリー高そう。。)
コックさんだったOおばあちゃんに教わって、やっと美味しくできました♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム