Val d'Aosta州Pontのキャンプ生活2

さて、寝袋は筒型式で15度の対応。10度くらいまでは平気と店員さんに言われましたが。。。

肌寒い。。
寒い。。。
安眠はできず。。

。。。

朝起きたら、4度でしたよ(汗)。

今はまだ夏ですよね。
冬ではないですよね。
10度まで対応の寝袋では寒いはずです(大汗)。

長袖の下着、トレーナー、厚手の冬用ジャンバー、厚手のズボンに即着替えました。

キャンプ場は山々の谷にあるので、太陽が出てくるまでは寒い。。
出てくるとグングン気温が上がっていきます。

朝食時には既に10度でした。

そんな中での初自炊朝食です(というか、カフェラッテを沸かしたくらいだけど)。

Colazione nel Pont

素晴らしい景色にうっとりです。。
なんて贅沢な朝食。。

昨日買っておいた、ブラックベリーのトルタとこの辺りで有名なラードを挟んだパンを頂きました(ちょっと食べ過ぎ)。

Torta

ラード
お店のショーケースのラード。薄ーく切ってくれます。

Panino
この地域で作られる生ハムプラスラードを挟んでパニーノに。

Pasta

昼食はトマトソースのパスタと、

Pranzo
Pranzo2

豚肉ソテー&サルシッチャ少々+トマトサラダ

今まで山登りには全く経験がなく、ウォーキングを1時間するのがやっと。
このキャンプ場に来た人達は、山の空気を吸ってのんびりとする人はあまりなく、テントを張っても何時間もかけて山へ登り、山小屋で休憩して戻ってきたり、更に高山へ挑戦して1泊して戻ってくるという達人で溢れています。
山登りコースも難易度がついていて、短くても1時間ちょっと、長くて6時間というのもありました(片道です)。

山登りもしたことのない私はとてもできそうにないのですが、その中でも短い1時間ちょっとに挑戦しました。

Pontへは何度も来たことがあるという友達。
1時間ちょっとのコースは平坦な道が多いというので、気楽に上り始めたのですが、、、

道なんでもんじゃない!
岩だらけの天然道!!
杖なしではとても危なくて歩けません(杖も友達が2つ持参)。

エッタラコッタラ上り始めて、休憩しながら素晴らしい景色にうっとり。。

Cascata

雪山が多いせいか、滝がたっくさんあります☆
Pontキャンプ場の近くだけでも4つ。

森林地帯は過ぎさり、ごつごつとした岩場になってきたので、もうすぐ頂上らしい。
でも休憩が頻繁になり、呼吸が苦しい。。。
ちょっとした貧血も。。。

1時間ちょっとのコースのはずなので、もうそろそろ到着してもいいころ。
丁度降りてきた女の子(イギリス人ぽかった)に聞いてみると、”頂上まではまだまだかかるし、小屋までは40分ほど”と言われてガッカリ。。。
もう限界に近かった。。

無理して体調壊したりして友達に迷惑をかけてもいけないしね。。。
まるで南極を目指し極点の目前にいながら、天候不順で引き返えす決断をした隊員のような気持ちでしたよ(泣 大げさか。。)

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

Splendid!

朝食、最高です!、素晴らしいです!

私も以前アウトドア三昧の頃があったことをスッカリ忘れておりました。
 このところ、何か物足りなさを感じており、スッキリしなかったのは、このような大自然の中につつまれる機会がなかったからかもしれません・・・

気温の変化、紫外線にも注意しながら、私も大自然を目指してみようか、と思っています・・・・、もちろんレナート第一主義でいきます。
 また、伺わせていただきます

ブルネッロ.Kさんへ

ひんやりとした空気の中、美しい山々を見ながらの朝食は何とも贅沢に感じましたよ☆

ストレスの多い現代人には時々大自然の中にドップリと入るのもいいと思います。
気温の変化についていくのがやっとでしたけどね。

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。