Val d'Aosta州Pontのキャンプ生活3

さて、2日目の夜は、寒夏用寝袋の中に毛布を入れて寝てみたが、まだ寒い。。。
翌日の朝の気温は2度!!真冬真っ只中!!

午前中は真冬のカッコ(耳当て付きの毛糸の帽子も)、太陽が出てきたら半袖半ズボン(周りを見てみたらビキニで体を焼いているおばさんも結構いました)、太陽が出ている間は日差しがとても強く、日焼け止めに夏用帽子を深めに被り日焼け対策。
Pontはフランスとの国境近くでフランス人、ドイツ人も多く、日中は皆さん肌をあらわにして過ごされていました。

余談ですが、イタリア人って海水浴にいっても水に浸からない人が結構います。
肌を焼きに行くんですね。というか、太陽光線を浴びるんです。
あるおばさんが言ってましたが、"夏の間にしっかり太陽を浴びると冬に風邪をひかない”んだとか。
でもお肌のデリケートな日本人はシミができたりしますからね。用心です。
不思議なことに、イタリア人でシミのある人見たことありません。。うらやましい。。

大きく話がそれましたが、日中は夏用で過ごし、陽が沈んでしまうとじわじわと気温が下がって来ます。
(私達、温度計を持っていきました)
Tシャツの上にシャツが増え、ジャンパーが増え、それでも寒くて長袖の下着、トレーナー、冬用ジャンパーと変わっていきます。
1日のうちに1年中の衣替えですよ(汗)。

3日目は朝食後お散歩。。といっても歩いていくと山道になるんですけどね。

DSC00133.jpg

手作りの石橋を通って行きました。
山の中腹から滝が見えます♪

DSC00140.jpg

ラズベリーです♪
果実、キノコなど採取禁止になってます。
ローマの山はブラックベリーでいっぱいですが、ここでは見当たりませんでした。

昼食後はちょっと天気が悪くなって来ましたが、散歩がてら別方向へ。。

DSC00156.jpg

何だか墨絵のようです。

DSC00168.jpg

山の中腹から見たキャンプ場です。

幸運なことに、この日は野生の鹿(何鹿かな?)に遭遇しましたよ♪

DSC00162.jpg

DSC00163.jpg

DSC00164.jpg

私達を興味深々に見てました♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぁぁぁ

まるで、アルプスの少女ハイジの世界ですねv-263

イタリアのおばちゃんへ

そうですね☆素晴らしい大自然を満喫してきました♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム