検札

日本ではバスや路線電車に乗る場合、バスに乗り込む時、または降りる時に払いますよね。
イタリア、ブラティスラヴァ、プラハではキオスクとか自動販売機であらかじめ切符を買います。

乗車してから車内の機械に切符を通し、時間を刻印します。
イタリアでは地方にもよりますが、だいたい1時間、または70分で1ユーロくらい。
ブラティスラヴァでは街自体が小さいせいか、15分、30分、60分切符というのがあります。
それぞれ0.5ユーロ、0.7ユーロ、1ユーロなんですね。

運転手さんは何も関与しませんので、無賃乗車も可能なんですが、時々検札官が乗って来ます。

だいたいドアが2つから3つあるのですが、イタリアではその3つのドアから検察官が3人乗ってきます。
私はパルマではいつも定期だったのですが、乗ってこられるとちょっとドキっとします。
定期を忘れても罰金なんです。
4ユーロですけど。
無賃乗車は50ユーロくらいとられます。

パルマではいつも誰かしら無賃乗車がいるんですね。
素直に氏名、住所を言えば罰金切符を切られてお終いなんですが、中にはごねる人も。。
(外国人が多いですね)
次のバス停で降ろされて、それでも支払わない場合は警察行きです。
ヨーロッパ旅行される方、用心してね。

さて、先ほどバスに乗っていたら、今回初めて検札にあいました。
検察官は1にんだけ。
イタリアは制服を着ているのに対して、普段着???
一応検察官の証明パスのようなものは持ってましたが、、、
今回は1人も無賃乗車なし。
ブラティスラヴァ、優秀です☆
(不思議とここではイタリアに一杯溢れている黒人を見かけませんね。。)


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ううう

デンにもこのコントローラーがいますよ。私はこのコントローラーと相性が悪いです。私は定期券を持っているので違反はしてないけど、この姿をみるだけでダメです。先週も運が悪かったので文句を言われました。以前、定期券を見せてもジーと見て、定期券がひっくり返ってたけでも嫌味にひっくり返してくれるのですよ。いつも何かイラ立つ事が。デンのコントローラーはガイジンに対して意地悪のがいます。私もこれにあってとんでもない目に遭ってました。
そうそう、タダ乗りがバレると750クローネ(100.57ユーロー) 取られます。定期を忘れても同じだと思います。支払わないと紙にマークがつけられそうです。

もあさんへ

もあさん、お久しぶりです。
その後如何ですか?

デンマークでも同じシステムなのですね。
イタリアでは3つのドアから入ってくるのでちょっと怖いものがあります。しかし、定期を忘れても払わされるなんてたまりませんね。。

イタリアでは日本人に対しては結構寛容なような気がします。
飛行場でも日本のパスポート見せるだけであまりくどくど聞かれませんしね。

デンマークはもう真冬でしょうか?
お体ご自愛くださいね☆
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム