スポンサーサイト


美容院へ

ブラティスラヴァへ来てからというもの、片言の英語を喋っていました(片言といっても単語の連続ですが)。
若い人は英語を話しますが、市場のおばちゃん達には全く通じません。近くの小さなスーパーへ行ったときも粉チーズを説明するのに骨を折りました。

さて、帰国する前に髪を切りたいと思い、一昨日友人に予約してもらいました。
いざ美容室へ!

一応自分なりにイメージはあったので、紙にデザインしていったのですが、入店した際にコート、バック全て預けてしまった。。
店員が髪型が載っている雑誌を見せてくれたので、その中から1つを選んだ。喋ったのはOK!のみ。

髪を洗ってもらうのにソファーのような居心地のいい椅子に腰掛けたら、何やら下がモゾモゾと。。

マッサージチェアーだったのですよ!

今の美容院ってこんなんなんですか!?

私の髪はセミロングのストレートなので、殆ど美容院へは行かないんですが(伸ばしっぱなしですね)、美容院も進化してるんでしょうか!?

日本では美容師とお喋りしながら楽しく髪を切ったり、雑誌を読んだりしますよね。
雑誌類、入り口付近にしかなく、それは混んでいた場合の時間つぶしという感じでした。

驚いたことが2つ。

1.髪をブローしている時、私の頭のてっぺんに大きなブラシをつけたまま、美容師は他のことをしていた。。。
  (大きなブラシ。。重かったんですが。。)
2.なにも結婚式とか行くわけでもないのに、逆毛をたっくさん入れられて、暴走族のお兄さんのような頭になってしまった。。(逆毛を立てると見事に髪が立つんですね。暫く立ったままでした)

所要時間40分というところでしょうか。
暫くは逆毛のお陰でふっくらとマダムっぽくなりましたけど(選んだ写真とは全く違うんですが)、昼食後お昼寝した途端ペッチャンコです(汗)。

友人に”本当に美容院へ行ったの?”と言われましたよ。
ちなみにシャンプー&カットで27ユーロでした。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
