クリスマス☆

皆様、クリスマスは如何過ごされたでしょうか?
私はイヴ、クリスマス、S.Stefano(祭日)とお呼ばれでした。
イヴの日はイタリアでは魚料理か軽いものピザなどを食します。
信仰深いカトリック信者が殆どのイタリアでは、イヴの日は魚料理です。

私もお手伝いで、イヴの日に買出しに行きましたが、魚屋の前には30人ほど待っていて、お目当ては皆アサリ。
行った時はまだあったのに、私の順番が回ってきたら品切れ。。仕方なくムール貝を買いました。

イヴのメニューは、

DSC02791.jpg
スモークサーモンとイカのマリネ

DSC02806.jpg
ムール貝のトマトソースリングイーネ

DSC02807.jpg
マグロのトマトソーススパゲッティ(軽めに4人分)

DSC02810.jpg
海老のグリル焼き(4人分)

DSC02812.jpg
鱈、ローマブロッコリーのフライ(4人分 )

DSC02814.jpg
チーズケーキ(私担当)

DSC02816.jpg
クリスマスのお菓子いろいろ。。。

見てお分かりのように凄い量でしょう?プリモ(第一の皿)が2皿というのはあまりないのですが、特別な日はプリモ2皿、セコンド(第二の皿)が2皿なんてこともあります。
25日も鮭のパテ、キノコのオイル漬け、ブルスケッタのアンティパスト(前菜)、トルテッリーニの入ったスープ、七面鳥のグリル焼き、牛肉のソテー(セコンド2皿)、野菜のグリル焼き(ズッキーニ、玉ねぎ、人参)、ポテトフライにクリスマス用の焼き菓子、諸々のお菓子。。。つづく。。

26日の日アンティパスト、トルテッリーニ入りのスープ、子羊のロースト、カルチョーフィのフライ、焼き菓子。。と続きました(汗)。

勿論この3日間は朝はバナナだけ。昼はお呼ばれで、夜はなしという食生活でした。

結構食べたのですが(殆ど完食)、1日1食というかんじだったので、体重変化はなし。
渡伊してきてから変わってません。
と言ってもダイエットをして痩せてからに比べると3kgもアップ!
日本滞在中の暴食です(反省)。

クリスマスプレゼントに多機能付きの体重計をもらいました!!
今までのはちょっと壊れ気味で体重がうまく表示されなかったので、とても嬉しいです♪
今年の目標は"ダイエットをして痩せる”というものだったのですが、半分しか維持できなかったので、来年はダイエットをして体重を維持し、食事をコントロールできる体質にする!”を目標に頑張ります。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム