騙された

イタリアに来ておつりをごまかされたということが、2回あります。
1度はまだイタリアに来て間もない頃。
空港でサンドイッチとカプチーノを頼んで大きなお札を出したらおつりが少なかった。。
後で思うに、普通はおつりを数えながら渡してくれるんですが、その時は数えずにそのままくれました。
すぐに気づけばよかったんですが、、、信用しちゃうんですよね(苦笑)
サンドイッチとカプチーノでだいたい300円位なんですが、2000円ほど払ったような(泣)。

今回まぁ本当に私がぼーっとしていたというか、何というか。。。
やられちゃいました。

近くの八百屋なんですが、50ユーロしかなくて、
一応「大きいのしかないけどいい?」と聞くと快くOKと言われ、お札何枚かと、じゃらじゃらと小銭をくれました。小銭は3ユーロちょっと。

一応おつりは数えるんですが、見ただけで判断しちゃったんですね(汗)。

数日後郵便局で小銭を払おうとして気づきました。

DSC02945.jpg

左端がスペインの0.5ユーロでずらっと並んでいるのがハンガリーの通貨の20フォリント。
僅かに大きさが違うんですが、フォリントだけ重ねて渡されたので気づかず。。

DSC02946.jpg

こちらは左がイタリアの0.05ユーロ、右はイギリスの1ペニー。
こちらは全くと言っていいほどそっくりです。
僅かにペニーの方が厚みがありました。

ユーロはヨーロッパの16カ国が使用していて、表面は各国同じなんですが、裏面はそれぞれのデザインなんですね。ですからおつりをもらう時はいちいち数字を見ないで色と大きさで判断してしまうんです。
。。。落とし穴でした。。

八百屋に怒鳴り込んでやろうかと思いましたが、すでに日数が経ってしまったので諦めます。

ヨーロッパに旅行の皆さんお気をつけて!


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もタバッキでおつりをもらってしばらくして気がついたのですが、中にリラコインが混ざっていました!!
わざとやられたと思うと、やっぱりくやしいですね。

yさんへ

yさん、ようこそ!
東洋人、日本人は特に狙われやすいと思います。
タクシーに乗っても回り道されたり、高い値段を取られたという話も聞きます。
日本は治安もしっかりしているし、何の心配もないと思いますが、外国旅行の際は気をつけたいものです。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム