スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月ぶりに歌ってみた

67.6kg 36.3度 135/69 飲水量3000ml 尿量2450ml

昨日のコントロールで腹帯を取ることになったし、ウォーキングも始めて体力も徐々についてきたので、約2ヶ月ぶりに声を出してみた。

透析時代、長い間歌わないでいると、声を起こすのに時間がかかる。声帯が合わさりにくく、息混じりの音色を響きのあるものに変えていくのに苦労するのもしばしば。。。
イタリアはお昼寝の習慣があって、私もここ数年1年中お昼寝はかかさないのだが、30分~1時間ならまだしも2時間寝てしまうと、もういけない。どんなに頑張っても声は起きてくれない。

今日はお昼寝しようと思ったら、来客があったのでそのまま起きていて、夕方から声を出してみた。
なんとまぁ、2ヶ月も声を出していないというのに、透析中時代での”とてもいい状態” になっている。
これは声を十分に休めていたからなのか(あまり人とあってお喋りするということもないし。長時間お喋りしてよく笑ったりすると、喉が疲れるのだ)、お昼寝をしなかったせいなのか、はたまたレナートのお陰なのか?

そのうち徐々にわかってくるだろう。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。