スポンサーサイト


パン作りに挑戦♪

今日は日曜日。
朝起きていつものようにラスクとカフェラッテで朝食を。。と思っていたら、、昨日食べきってしまったのだった(汗)。
でも向かいのパン屋が日曜も開いているので安心♪
と思ったのだが。。。売り切れてた。。
日曜の朝には買ったことはなかったが、きっと少量しか作らないんだろうな。。

ラスクは買ったものの、昼食や夕食にはやはりパンがいる!
お昼には友達も食べに来るし。。困った。。

そこで、思い立ってパンを焼いたのでした。

今までケーキやクッキーはよく焼いていたものの、パンを焼いたのは1度だけ。
それもあまりいいできばえではなかった。

インターネットでいろいろと検索をして、、と。

小麦粉500g、イースト、塩、砂糖少々、ぬるま湯320mlとシンプル。

DSC04411.jpg

10分弱捏ねてからラップをして1次発酵(30分ほどベンチタイム。でもイタリアのレシピには1時間~2時間と出てました。今日は時間がないので、30分だけ)。

DSC04413.jpg

4等分(ちょっといびつ)に切り分けて更にベンチタイム。

230度のオーブンで30分焼いたら。。。


おお!!!
焼けましたよ!!!
こんがりと何とも美味しそうではないですか!!!

DSC04414.jpg

DSC04415.jpg

興奮気味でブレブレです。

DSC04418.jpg

半分に割ったら、、、パン!!!そのもの!!(まぁパンを作ったわけですがね。。自信は全くなかったんです、ハイ)。

DSC04416.jpg

何とも素敵ではないですか!!(まだまだ興奮中)

DSC04417.jpg

プリモにPasta Norcino(サルシッチャのクリームパスタ)

DSC04419.jpg

セコンドにお肉と野菜の串焼き。付け合せに茄子のグリル焼き。

生涯2度目のパン焼き!皆に好評でした☆
外側カリカリ、中はしっとり柔らか~~にでき、大満足です♪

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
2度目のパン焼きでも成功させるなんて(*'∀'人)ワォ☆
素敵なランチですね♪
皆で食べると、美味しいですよね。

ピクピさんへ

ピクピさん、お久しぶりです!
あまり時間がなかったのでベンチタイムを大幅に省略してしまいましたが、一応パンらしいものはできました。
外側はバリッと硬かったのですが、内側はふっくらとしてとても美味しかったです♪
ピクピさんのように、パン作りにはまる予感が。。。
いつも美味しそうなピクピさんのパンに見入ってます♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
