スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックベリーを摘みに♪

今年もブラックベリーの季節がやってきました♪
去年は7月頃からそわそわして、何度となく山へブラックベリーの様子を見に行っていましたが、結局10月になってやっと収穫しました。
今年はとても暑かったので、もう熟しているかも?と思って行ってみましたら、、、
2週間遅かったようです。

山に入ったら、通りがかりのお兄さんから「15日遅いよ」と言われてしまった(汗)。

DSC04430.jpg

ブラックベリーばかりです☆

DSC04429.jpg

う~ん。。ちょっと遅かったようです。摘まれた跡が。。

DSC04432.jpg

この場所はあまり人が来ないので、大きなブラックベリーが手に入る場所なのですが、小粒しか残ってません。
まだ実ってないのもありますね。

DSC04441.jpg

3時間ほど摘んで2kgほどになりました。
砂糖600gほど入れて(少なめです。長期保存には糖度80%入れるそうですよ)一晩置いたほうがいいようですが、少し置いてからジャム作りです♪
小さな種が一杯ありますので、実が崩れてきてから1度ミキサーにかけました。
それを裏ごしして更に煮詰め、ようやく完成です。

DSC04443.jpg

小瓶4つほどできました♪

DSC04445.jpg

翌日は手作りパンにつけて、今朝はクレープに包んで頂きました♪
全部手作り!
美味しかったです~☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブラックベリー

美味しそうなブラックベリーに反応しました。
2kgって・・・うらやましい。
いつも美味しそうな記事ありがとうございます。
なんでも食べれない自分には少し辛いですが(笑)

segariさんへ

車で40分くらいの山に毎年沢山のブラックベリーがなるので、時期をみては摘みに行っています。
2日前ももう1度摘んで来ました。
朝食にはかかせないジャム。
暫くは買わないでよさそうです♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。