全日空で渡伊しました 2

今回の旅はまず全日空で羽田まで。リムジンバスで成田まで行って、成田からミュンヘン、それからローマまでの旅だったのですが、成田からミュンヘンまでは12時間もかかるので、トイレへ頻繁に立たなければならない私は、搭乗手続きの際に、「腎臓を患って移植をしているので、水分を多くとらなければならず、その結果トイレへ立つことも多々あるので、廊下側の席にお願いしたい」と告げました。

残念ながら席は2席しか空いておらず、それも3列中の窓側の席と3列中真ん中の席だけ。
窓側だとトイレへ立つ際に2人に席を立ってもらわなくてはならず、3列の真ん中というのも2人に挟まれて窮屈なのですが、仕方なく3列の真ん中をお願いしました。
キャンセルが出ることもあるとのことで、席が確保できたら搭乗の際に変更できるとのことでした。

搭乗手続きを終え暫くうろうろしていたら、後ろから「○○様でいらっしゃいますね」と呼びかけられ、席が確保できたとのこと。
キャンセルが出たんですか?と尋ねると、こちらで調整しましたとのこと。
通路側でトイレも近いところを確保できたとのことでした。

後で気づいたのですが、空席2席だったにも関わらず、私の隣りには人がいませんでした。
これも配慮してくれたのでしょうね。
席についたらすぐにお水を持ってこられて、「伺っています。何なりと言ってくださいね」とのこと。
その後も「お水飲んでますか?大丈夫ですか?」といろいろと気を遣ってもらい、快適な旅ができました。

12時間のうち、トイレへ行った回数、8回。。。
沢山水分を取り、誰にも気兼ねせずに席を立つことができました♪ 
全日空さん、ありがとう☆

帰国する度に思うことですが、日本人の心遣いは素晴らしいですね☆

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

嬉しい心遣いですね。

全日空の心遣い嬉しいですね。
長旅だ身体に心配を抱えていると不安がいっぱい。こういう配慮をしてもらえると長旅も安心ですね。

帰国後、疲れ出ていませんか?

日本満喫できたようで良かったですね^^

SORAさんへ

SORAさん、こんにちは♪
12時間の空の旅は座席が広いなら兎も角、隣の人に立ってもらわないとトイレへも立てないので、とても心配していました。2度くらいならまだしも、8回も行きましたから。。こういう配慮は日本ならではと思います。

まだ時差が抜け切れてないせいか、朝5時には目が覚めてしまします(汗)。
風邪もひかず元気一杯ですよ~☆
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム