眼科

もう5年ほど前からになりますが、時々視覚障害が起きるようになりました。
突然視野にキラキラした点が現れ、次第にノコギリのようにギザギザした稲妻のようにチカチカと光りながら三日月型に広がり、視界が妨げられて見えなくなります。

200px-SemkiAnten.gif

まさにこんな感じ

20分ほどで次第に消えてしまうのですが、最近頻繁に起こるようになり眼科へ行ってきました。
ネットで下調べをしたのですが、閃輝暗点〈せんきあんてん〉というそうですね。

症状が治まった後、引き続いて偏頭痛が始まる場合が多いようですが、私の場合は何もありません。中には吐き気、嘔吐もあるそうです。

中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性があると書かれてあるので、ちょっと不安でした。
結局は眼球に異常はなく、移植者がよくなるといわれる白内障の疑いもなく、正常とのこと。
脳神経内科の受診を勧められました。

ストレスが溜まってホッとした時に起きるともいわれています。
う~ん。。。ストレスか?これはないと思います^^

閃輝性暗点が起きたら、眼科と神経内科のある総合病院で、コンピュータ断層撮影法(CT)や核磁気共鳴画像法(MRI)による精密検査を受診することが望ましいとか(Wikipedia参照)。

ちょっと心配ですね。。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

心配ですね・・・

閃輝暗点・・・初めて聞きました。
いきなり、そんな模様が出現すると焦りますね。
片頭痛がおきないでよかったですよね!

私も移植後、ステロイドを服用するようになり、主治医から
眼科へ行くように勧められ、年2回定期検査を受けています。
そのうち1回は、瞳孔を開き、眼底検査をします。
ステロイドは、緑内障も白内障も怖いですからね・・・
一応今の所、大丈夫そうですが、一生飲む薬ですから
ケアも必要ですね。

ストレスはご自分が感じていなくても、日々受けているものです~
ギザギザ稲妻が起きないといいですね~

momoさんへ

お返事が遅くなりごめんなさい。
去年のクリスマス、大晦日にかけて、よく出現しましたが、年が明けてからはまだありません。
忙しかったので、体が疲れていたのかもしれませんね。
幸い片頭痛とかはないのでいいのですが、気になります。。
たいしたことないといいのですけどね。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム