イタリア全土寒波で大雪

シベリアからの寒波でイタリア全土大雪に見舞われました。
北イタリアのトリノでは-24度を記録したとか?
電気が止まってしまって大変な地方もあるそうです。。。

ローマは比較的穏やかな気候で滅多に雪は降らず、去年もちょっと降ったかな?と思ったらすぐに消えてしまいました。
ところが、今年はローマも大雪に見舞われました。
50数年ぶりの大雪だそうです。

Neve_roma1.jpg

コロッセオもこのとおり。。

大雪のこの日は、尿検査にいくことになっており、近くの病院までは車で20分ほど。
外に出て見ると、車がすっぽり雪に覆われていました^^;
チェーンも持ってなく、道路もまだ整備されていなかったので、20km/hほどののろのろ運転でやっと到着。

病院には人気もなく、受付にも誰一人いませんでした。待っている人は数人いたんですけどね。
いつもの採血、尿検査室に行っても誰もおらず、、、
かろうじて別の採血室へ行って手続きしてもらいました。

看護師も雪で通勤不可能になっていたようです。

さて、最近の体調はというと、体調はまずまずいいのですが、尿検査の度に抗生剤を使用する始末。
服用が終わったと思ったら3,4日後に再発です。
ローマの病院では抗生剤治療は1週間だし、移植腎に悪いので強い薬は使わないという方針。
パルマでは抗生剤20日とか強い薬も使ったりしたこともありました。
でもここ数ヶ月、抗生剤治療から発症と繰り返していますので、治療方針が変わるかもしれません。

冬になり水分摂取も少なめになっていましたので、3リットル飲みなさい!と言われてしまいました(大汗)。
日本も寒そうですね。インフルエンザが流行っているとか。
皆さんも風邪などめしませんように。。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄い雪ですね

Yさん、お久しぶりです!

凄い雪ですね。50年ぶり!?それにもビックリです。

雪の日の病院大変でしたね。
でも、看護師が殆んど出勤してないなんて日本の病院では考えられないことで驚きです。
一日にお水3リットル飲みなさい。。。キツイですねぇ~

日本も大寒波?雪での事故が各地で相次いでニュースで報道されていたりします。 名古屋も先日、結構雪が降ったようですよ。息子が名古屋にいるので聞いてみたら「雪はまぁー降ったけど、ニュースで言うほどでもなかったよ。」と言ってましたが。
ちなみに今日は、少し冷え込みはなくなり3月くらいの気温で雨降りでした。

たまに雪もいいけれど、交通機関に支障をきたすものは困りますね^^; Yさんもくれぐれも風邪などひかれませんようご自愛くださいね。

SORAさんへ

こんにちは♪
ローマもまだまだ冷え込んでいて、積もった雪もそのままなんですが、今度は道路が凍ってしまって歩くのも大変です(汗)
私の実家の熊本でも氷点下6度だったそうで6年ぶりとのことでした。世界中寒波でしょうか(笑)

日本ではインフルエンザが流行っているとか。
ローマの病院では(ホームドクターも)インフルエンザの予防接種をしてくださいといわれないかぎりはしていません。
去年も今年もしていませんが風邪はよって来ないようです^^
日本は湿気が高いからさらに寒く感じるでしょうね。。

SORAさんもどうぞお体ご自愛くださいね♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム