スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューリッヒに来ています

チューリヒに来ています♪
飛行機で行くと、ローマから2時間で着いてしまう距離なのですが、今回はパルマへよらなければならず、列車の旅となりました。
キャスター付きの小さなトランク2つ。イタリアの駅は大きな駅以外エスカレーターは無し。。
私の細腕に(嘘)この荷物持っていけるのか。。。と真剣に心配しましたよ(1つ14kgありました)。
バス、地下鉄、列車と乗り換えでパルマへ。。

1泊してミラノ経由チューリッヒです。
ミラノから約1時間でイタリア国境を越えます。
暫くしたら検札官がやってきて、パスポート必要なのかな?と思っていたら、通路を挟んだところに座っていた黒人男性にいろいろと質問していました。
切符は勿論のこと、パスポート、バックの中身、なんと財布の中身まで詳しく調べていましたよ^^;
調べられたのは彼1人。。何だか気の毒でした。

スイスは人件費が高いので物価も高くなると聞いていましたので、水分はミラノ駅で調達(桃の紅茶1.3Euro、140円くらい)。私の隣の女性が500mlのお水を買いました。な、な、なんと3.8Euroでしたよ~~(400円くらい)
よかった~買っておいて。

ミラノから4時間弱で到着するところ、5時間かかってやっと到着。


すでに日は暮れていたので、街の様子はあまりわからなかったのですが、、

m_5016-e1599.jpg

夜景が綺麗でした~☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チューリッヒと聞くと保険のCMを思い浮かべてしまいます。
きっとYさんは何のことだか???だと思いますが、日本人ならわかるかなぁ~
と、余談はさておいてチューリッヒって綺麗なところですね!

Yさんは、一人で何処でも行けちゃうので本当にすごい!!
イタリアで住んでいること自体すごいんですけどね。
Yさんのように 何処にでも一人で行ける行動力と勇気があれば私も違った人生を歩んでいたのかなぁー?なんて思ってしまいます。

沢山の荷物を持っての移動は大変でしょ。
くれぐれも疲れないように^^

SORAさんへ

こんばんは~♪
保険のCMですか。。知りません。。^^;
今朝は結構寒かったのですが、とってもいい天気になりました。
早速町の散策に行きましたよ~

行動力と勇気ですか。
そうですね。行動力はあるかも。
思ったら即行動してます^^(体力と相談ですが)
でもイタリアに初めて留学するにあたっては、とっても勇気いりましたよ。
言葉を知らなかったのでね。

1つ外国語をマスターすると他の外国語もマスターしやすくなるとは聞いたことがありますが、なんでしょう。。度胸がでるというか。片言の英語(単語羅列)でも通じるもんですよ。
一応今回はドイツ語会話持って来ました^^
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。