スポンサーサイト


洗濯

チューリッヒでは普通のお住まいを借りているのですが、洗濯をすることにしました。
というか、一般的に個人で洗濯機を持っているというお宅のほうが少ないようです。
以外ですよね~

住人と洗濯機を共同で使うんです。

住まいにいろいろと説明書が書いてあり(ドイツ語)、洗濯は木曜だけ!
”ええええええ!週に1回しかできないの!!??”と悲しく思っておりました。

一応、どこにあるのか探して見ました(だいたい地下らしい)。
地下のドアを開けると、おどろおどろしいものが。。

DSC05337.jpg

スイスのアパートの地下には核シェルターが設備されているとか。。
なんとも薄気味悪いです。。

DSC05338.jpg

階段を降りて、エレベーターの左奥に洗濯場がありました。
左手物置、エレベーターをはさんでたくさんの物置(中丸見え)があります。

DSC05339.jpg

洗濯機(右)と乾燥機(左)。だいたい乾燥機を使ったり、家の中に干すようです。イタリアと同じで建物の外観を損なうという理由で外には干せません。
ふと見ると、こんなものが。。

DSC05340.jpg

曜日の横に8時~13時、13時~18時、18時~19時と表がありました。
開いている時間に名前を書き込んで予約するんですね♪
私の勘違いだったようです。よかった~♪

丁度空き時間があったので早速名前を書き込んで洗濯しました。
洗濯機、乾燥機の上に説明書がありましたが、ドイツ語と英語。
挿絵を見ながら何とか洗濯できました。
でも、何だか乾燥しても乾きが鈍い。。何か間違ってますね^^;

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Yさんは、チューリッヒにもお住まいがあるんですね。凄い!

なんか洗濯機を皆で使うというのが、各家庭に1台あるのが当り前の日本しか知らない私なのでビックリです。
日本の都会の一人暮らしの若者がコインランドリーで洗濯する感覚が、国全体がそういう感覚なんでしょうかね?
それに地下、ちょっと怖いですね(笑)

洗濯機の説明書きが英語・ドイツ語というのもそれだけ色んな国の方が生活しているということなんですね。
本当にYさんは、海外生活を上手くこなされていて感心しまくりです。すごいなぁ~

SORAさんへ

SORAさん、ごめんなさい><
コメント頂いていたのに、上のしか気づきませんでした(_ _)

友人がいましてね、一時的に借りています^^
洗濯機は本当に私もビックリでしたよ~
不便ですよねぇ。
地下、、怖いです。。結構広いんでね。木の格子で中が丸見えってのも、何だか牢屋みたいな感じで薄気味悪いです^^

チューリッヒは外国人が沢山住んでいるようです。
イタリア人もいっぱいいるし(あちこちでイタリア語を耳にしますしね)日本人も見かけます。
なぜか、イタリア語を聞くとホッとするんですよね~
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
