スポンサーサイト


セルフサーヴィスで昼食&デミタスカップゲット!

セルフサーヴィスのレストランへやってきました。
今日は先日いたインド人のおじさんは休み。
カレー?と聞いたら指をさしてくれたので(笑)、それ+ご飯、サラダ、ジュースで昼食にしました。

DSC05413.jpg

先日下見に来た時、12スイスフランとか14とか、サラダに関しては2.9スイスフランと書いてあって、
「おお!さすがセルフサーヴィス!スイスは人件費が高いというから、セルフに関しては安いんだ!」
と喜んでいたのですが、、、

大きな勘違いでした(大汗)。

イタリアでもこんな感じのセルフがあるのですが、それは全て1皿幾ら。
例によって結構大盛りにしたのですが、、、

レジに持っていくと、、

量り売りでした
ガ~~ン。。。

あああ、よくみると/kgって書いてあった。。

それもサラダは2.9なんかじゃなく、29スイスフラン/kg。。
大失敗(泣)

今日の昼食は節約なんかでは全くない、普通のレストラン並みになってしまいました。
しめて2400円ほど(ああああ)。
まぁ冷静に考えるとレストランに入るよりはず~っと安いんですけどね。

ちょっと歩けばイタリアンレストランを見かけるんですが、いっちばん安いマルゲリータのピザで約1500円ですから。
ちなみにローマではせいぜい700円です^^;

え~っと、お味はというと、なんだかな。。
カレー風味でしたね^^。
ミートボールのようなものが入っていましたが、なんだか食感が大豆から作ったような感じでした。
サラダは。。。^^;

さて、先日行ったリサイクルショップにアンティーク食器もあったのを思い出して、もう1度行ってきました。
よくよく見てみたら、私が購入したデミタスカップもいくつか。。

DSC05427.jpg

1客購入しました^^
これもBavariaで7スイスフランでした(600円くらい?)。

DSC05428.jpg

小さなお花がとっても可愛い♪
裏を見てみると、、

DSC05439.jpg

57年前の贈り物みたいです。
贈り物をリサイクルに出すって。。。普通ないと思いますが。。
もしかしたら持ち主、亡くなられたのかもしれませんね。

大切に使わせて頂きます☆


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

。゚(●´∀`●)゚。ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

朝から笑いながら読ませてもらいました。
セルフサービスだとお安いイメージがあるのに
スイスって、本当に外食代が高いんですね。
しかも一皿単位じゃなくグラム・・だったなんて∑( ゜皿゜)ガーンですね。(笑)
日本で2400円の昼食だと、すごく豪華なランチになりそうです。

リサイクルショップのお皿、57年前って!凄い年代物!!
それが、贈り物だなんて落ちまでついて.....(;__)/|

誰かお友達と一緒ならランチの時も57年前のお皿が贈り物とわかった時も笑い飛ばせそうですが、Yさん一人でどんな顔してたんだろう?と想像すると可笑しくて・・・あ、すいません。

楽しい珍道中話ありがとうございました。

SORAさんへ

人件費が高いから、セルフって安いっていうイメージありますよね~。
イタリアのセルフに慣れていたので、お皿を量りに乗せられたときは”ええっ!?量り!!”とビックリしました(トホホ)分かってたら適度にしたのに~って(笑)。
とんだ失敗談です。

カップに関しては、何かの感謝の気持ちにこんな素敵なカップセットを贈るなんて洒落てるな~と思いましたよ。でも考えてみたら、感謝の気持ちで贈られたものをリサイクルに出すなんてことは私には考えられなくて、きっと持ち主はもういないんだなって神妙な気持ちになりました。57年前ですものね。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
