スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアへ戻ります

土曜にイタリアへ帰ろうと思っていたのですが、急遽明日戻ることになりました^^;
また膀胱炎が再発したようです。
症状はありませんが、尿が濁っているのは一目瞭然。。
去年の春から1月に1度は抗生剤のお世話になっていて、このままではいけない。。と思ってました。
ローマの病院では、弱い薬を使っていたけど、頻繁に繰り返すようでは強い薬も検討したいが、まずパルマに聞いて見なさいとのこと。
明後日パルマの病院に予約をいれました。
ただ薬をくれるだけでなく、ちゃんと治療してほしいんですけどね。。

さて、チューリッヒへ来ても”こんにちは”、”ありがとう”くらいしか喋っていませんでした。
生活する分にはあまり会話は必要ないんですよね。
明日出発する前にも切符は買えますが、ドイツ語が喋れないので何かあったら大変だしということで、駅へ切符を買いに行ってきました。

勿論インターネットでも買えるんですが、国外の切符は駅でちゃんとした切符にしないといけないので、結局は同じなんですよね(国内だとインターネットで購入して、その予約番号を見せるだけでOKです。紙に書いていても、携帯にメモしていても大丈夫)。

DSC05444.jpg
チューリッヒ中央駅内

DSC05445.jpg
駅内切符売り場

簡易ドイツ語を作文していざ!
Eine Fahrkarte nach Milano,Zweiter Klasse,Bitte.
(ミラノ行きの2等座席切符を1枚ください)

しかし明日なので、Morgenと付け足して、列車の時刻を言いました。

時刻を言うのにちょっと手間取って、紙に書いたものを見ながら言ったのですが、窓口のおじさんもどかしそうにしてました。
それを早く見せたらいいのに。。という感じで(笑)。まぁ見せたんですけどね。間違っちゃったら困るし。。

ひとまず通じたようなのですが、何かペラペラと言われてしまい。。。
ま~ったく分からなかったので、
Parla l'italiano?
(イタリア語喋りますか?)
で助け舟。
おじさん綺麗なイタリア語を喋れまして無事に購入できました。
どうやら片道か往復か聞いていたようです^^;

また4月に来る予定なのですが、それまでにはもうすっかり春ですよね♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

駅も外国!って感じで格好いいですね。
切符を買うにも語学が達者でないと一苦労ですね。私なんか母国語だけで精いっぱい(汗)やっぱりYさんは凄いなぁ~
異国で生活され、冒険心旺盛で本当に格好良くて憧れます!

膀胱炎、心配ですね。
私は、腎臓の摘出手術後は一度も膀胱炎になったことがないのですが、以前同じ手術をされた方が膀胱炎になったという内容のブログを拝見して すごく大変そうだったので膀胱炎にならないようにと思っているんですが、膀胱炎って尿を我慢しているとなるというわけでもないですよね。私の場合、身体が弱っていて疲れが溜まったりすると膀胱炎になる傾向が・・・・
Yさんも旅の疲れもあるかもしれませんね。
早く治るといいですね。

イタリへ戻ったらゆっくり身体を休めてくださいね。
お大事にしてください。

SORAさんへ

日本にいると、言葉が通じない外国って怖いイメージがありますよね。私もそうでしたが、何とでもなるもんです。
私は今回ドイツ語を使う機会が殆どなかったので、挑戦してみましたけど、日付、列車の時間、1等か2等か紙に書いてみせるだけでも何とかなると思います。現に旅行者の中には日本語で通したという話も聞いたことありますし(笑)。

膀胱炎ですが、結果から言うと今回は抗生物質の処方なしでした。
今、膀胱炎に効果があるという森の果実から作った錠剤を服用しているのですが、それが効いたようです。自然なものなのでレナートにも安心ですし、何ヶ月が服用してみたいと思います。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。