春祭り最大イベント

春祭り最大のイベントは雪だるまの爆発!
13mの薪の上に乗せられ、中には爆竹が入っており、火を点けてから頭の部分が爆発するまでの時間で、どんな夏になるか占うというものだそうです。
1日目に見た雪だるまBööggsは”こんなもんか”ってな感じだったんですが、大きな薪の上に乗せられていると圧巻です。

DSC05794.jpg

パレードを見に行く途中にすでに設置されていたBööggs。
すでに観客が陣とっていました^^

パレードの途中で雨が降ってきたので一旦帰宅し、雪だるまに火が点けられる18時に間に合うように出かけたのですが、、

大混雑。。

もちろん中心部は通行止めで、車もトラムも一切通っておらず、人、人、人、馬、馬、、(パレードに参加した馬達)。
近くで見たかったんですが、進めない。。
仕方なくオペラ劇場のそばまで戻りました。

DSC05801.jpg

Bööggsの後姿。火が点けられて歓声が上がりました。

DSC05803.jpg

5分ごろ爆竹がなったんですよね。それからパン、パンと何度も。。
爆竹が5分でなるなんて早いんじゃないか(去年は12分ちょっとだったみたいです)と思っていたんですが、、

DSC05804.jpg

頭が燃えたとたんに、バ~ン!と凄い音と共に、歓声がどよめきました。
ああ、これだったんですね。
時間は12分7分でした。
後で調べましたら、この時間はまぁまぁの天気に恵まれるそうです。
冬の長いスイス、住民にとっては最大の関心どころですよね。

DSC05805.jpg

そばにいた家族と思われるグループがとても可愛らしかったので、1枚撮らせてもらいました♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【春祭り最大イベント】

春祭り最大のイベントは雪だるまの爆発!13mの薪の上に乗せられ、中には爆竹が入っており、火を点けてから頭の部分が爆発するまでの時間で、どんな夏になるか占うというものだそうです。1日目に見たmp;#246;ggsは”こんなもんか”ってな感じだったんですが、大きな薪の上?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム