体質変化?

もうすぐ移植をしてから4年が経ちます。
長かったような、短かったような。。。

移植をした当時の記事に、”日本食が食べたいと思わなくなった。パスタばかり食べてる”と書いたと思いますが、最近は日本食になってます。日本の食材はあまり手に入らないので(あったとしても高いし)、和風の食事という感じでしょうか。
レナート(移植腎)も私の体に同化してきたのかもしれない^^

以前30人くらいのイタリア人グループと一緒に日帰り旅行をしたことがあるのですが、大半は50代以上の中高年の方達。
日本人は私1人でした。
昼食であるレストランへ行ったとき、皆さんパスタ+お肉を注文されていたのですが、ある40代のご婦人はチーズとサラダを召し上がっていて、お肉を食べないの?と聞いたら、40代を過ぎて急に食べたくなくなったとのこと。
その当時食欲旺盛だった私は(まだ透析開始前)勿論お肉をほおばり、彼女のことを不思議に思っていました。

。。。

去年の3月14日お腹にくるインフルエンザになってからというもの、体質が変わってしまったような気がします。
お肉に食欲が湧かない。。
油物は匂いだけで食欲がなくなる。。
加工食品なども受け付けなくなってきた。。

あの時のご婦人の気持ちがわかるような。。
生野菜、果物はと~っても美味しくいただけるんですけどね。

それに量も減ってきた。

。。。

う~ん、年のせいですかね?
周りのイタリア人は、
”最近Yは痩せたけど、大丈夫か?”とよく言われるんですが、
”日本人は年齢と共に痩せてくるんだよ”と答えてます。
体調は悪くはないんですが、元気はつらつ!!っていう感じじゃないですね~
ちょっとだるく、頭もすっきりしない。。

以前1年ほどダイエットをして移植後増えた体重を落としたんですが、そのままキープしています。
(移植後8kgほど太り、ダイエットをして15kg減量しました。現在60kg)
まぁあまり食欲もなので増えないですね。
若い頃の私からは想像もできない!
最高体重90kgもあったんですから~
イタリアへ来た途端、目新しい食事が美味しくてどんどん太ってしまいました(汗)

年齢も重ねてきたし、また運動再開しようと思ってます。
きっとだるさも、頭のぼんやりも軽減するんじゃないかな?


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Yさん、こんばんは。

年齢と共にお肉や脂っこいものが食べたくなくなる・・結構聞きます。
うちの主人もあまり肉を食べたいと思わなくなったと言ってました。
でも、全く痩せてませんが(笑)
私は、ダメですね。いつまでも食欲旺盛。お肉も大好き。
はぁ~これではダメだと思いつつ痩せるどころか成長を続けています。

子宮筋腫、腎臓癌、卵巣嚢腫の経過観察と続き
年齢のせいもあり疲れやすく、ゴロゴロと身体を休め過ぎ・・・
卵巣嚢腫持ちになり、腫瘍が捻転を起こす原因になるので医師から運動は控えてと言われ
特に腰をひねったり~の柔軟など特のお腹に効く運動をしなくなり
結果、体重増です(汗)
運動がダメなら、やはり食事制限しないといけませんよね。
食事制限って難しいです・・・
ダイエットを成功させたYさんは凄いです。
もう尊敬です。

体重が減ると身体も軽くなって身軽に動き回れ 更に痩せそうですね。でも、だるさや頭痛・・・気になりますね。
運動再開でだるさなどが軽減されるといいですね。

SORAさんへ

やっぱり年のせいでしょうね^^;
でももしかしたら、イタリアの精肉店では肉の塊で売っているので、ゲンナリしてしまうのもあるかもしれません。
チューリッヒでは鶏の唐揚げを作るのにも、鶏もも肉しかないので下準備などにもゲンナリ倍増です。。

こちらでは作ったことがありませんが、すき焼きだったら食欲倍増するかもしれません!(薄切り肉というのがないんですよ~。豚薄切り肉も同様。不便です)

ダイエットを成功させたというか、、、
お腹にくるインフルエンザにかかってしまい、完治するのに1ヶ月以上もかかってしまいましたので、そのせいで胃が小っちゃくなっちゃったんでしょうね~

だるさはきっと怠けすぎです^^;
徐々に運動再開です♪

超お久しぶりです

久しぶりに お邪魔しています。

順調に お元気そうで 私も嬉しいです。

って私のこと 憶えて下さってるかな?(ニコ)

まもなく 39年目に突入します☆
元気に過ごしてますよ~。

日本時間では いま明け方です。
また 遊びに来ますね。

No title

Yさん、どことなく分かりますよ~
私も肺炎を起してから4kg減りました。あ、でも今は酒の飲みしすぎかでリバウンドしつつなんですが(苦笑)
以前は肉類は大好きでよく食べてました。肺炎やった頃から何故か野菜ばかり食べるようになって、一時は肉をみただけでオエ~時期がありました。それが結構続いてたので不思議です。
私が見る限り、女性は年を重ねるにつれ、あまり食べなくなったり、野菜をよく好むようになったりした人がいましたよ。

相当なダイエットで体重もキープしているのは凄いなぁと思います。
体調は悪くなくても、どこかでその疲れが出てしまっているのかしら!?
夕食後にでもゆっくりと散歩してみたら少しは違うのかな?
近いうちにメールを書きたいと思ってます。

さっちゃんへ

おおおおおお!
さっちゃん~~~
お久しぶりです~~♪
ええ、ええ、覚えていますとも!!!
時々のほほ~んを覗かせて頂いていましたよ。

もう39年になられるんですね。
素晴らしい!の一言です。

私の叔父も確か38年目だったと思います。
叔父もさっちゃん同様すごい勉強家で、医師の方がお伺いに来ることもあるとか。
”透析をよく知って自己管理しないとね。当時の仲間はもう1人もいない”と言ってました。

またのほほ~んの方におじゃまさせて頂きますね^^

もあさんへ

もあさん、お久しぶりです!
もあさん、元気かなぁ~と思っていましたよ。
その後いかがでしょうか?

日本で50歳代のおばさまと親しく交友していた時期がありまして、そのおばさまも”私は美味しいものを少しだけ頂けばそれで十分なの”と言ってらっしゃいましたっけ。。
その心境ですね。
パスタを見ても”美味しそう~”と感じなくなってきました。トホホ。

最近は(食べれませんが)美味しい煮物とか食べたいなぁ。。
完全に体が日本食を欲しがっているのが分かります^^;

メールお待ちしていますね♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム