スポンサーサイト


胸部レントゲン&マンモグラフィー

年に1度の検査期間になりました。
去年は8つほどの検査に沢山の病院をあたり、予約&検査と大変でした。
暑いさなか、車で2時間以上かけてエコーに行ったことも苦い思い出です。

今年は何とかならないかと、まず近くの病院へ予約をしに行ってきました。
検査は、
1)胸部レントゲン
2)腹部エコー
3)移植腎ドッパー検査
4)心電図、ドッパー検査
5)マンモグラフィー
6)婦人科受診
7)骨密度検査
8)皮膚科受診

このうち、胸部レントゲンとマンモグラフィーは近日中に予約できたものの、皮膚科受診で11月、残りは2013年。。。
予約センターのお姉さんに相談したら、腎臓科へ行って相談してみたら?とのこと。
この近所の総合病院ではここ最近腎臓移植も行うようになったんです。
相談してみると、できるとのこと。
全てやってくれるようです(現在連絡待ち)。

去年は検査の度に、あちこちの病院を回って大変な思いをしましたが、1つの病院で全て済んでしまうなんて夢のようです^^

さて、早速胸部レントゲンとマンモグラフィー検査をしてきました。
たまたま2つの検査が同じ日で、30分後にマンモグラフィーだったのでどうなるかと思いましたが、
事情を話すと胸部レントゲンをすぐにやってくれました。
病院にも違いがあるのかと思いますが、ここでは素肌に後ろ開きの手術着のようなものを着ての検査でした。
ものの数分で修了。

マンモグラフィーは混んでいたせいか、1時間遅れ。。
検査の後に問診、触診でした。
若い男性医師。。。
触診は抵抗ありますね。
片方ずつ両手でもみもみ。。入念に調べられました。
あまりの入念さに笑い出しそうになってしまい。。^^;
我慢するのに大変でした。
さらに乳首も入念にって。。。何度か触診は受けたことありますが、今回初めて。
検査だからいいんですけどね、ビックリしました(勿論ポーカーフェイスを装いましたが)。

どうりで私の前の若い女性、恥ずかしそうな顔して出てきていたのが分かりましたよ^^;

両検査とも検査結果は一週間後です。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

移植4年おめでとうございます。

マンモグラフィー検診、私も昨年うけました。
でも、触診はそんなに念入りでは無かったかも!?
時間も1時間も遅れたなんて、先生が念入りに検査し過ぎ?(笑)
若い先生だと、何だか恥ずかしいですね。
ちなみに私の時は、じいさん先生でした。
触診の時は、反対に私はこんなもんなの?と思ってしまいました。
もっと、痛いくらいぎゅっぎゅっと触られるのかと思っていましたが、
痛くもなく~1回しか受けたことが無いので比較のしようが無いですけどね。

日増しに日本も暑くなってきました。
今日も猛暑で午前中だけで汗ダクです。
梅雨明け発表も今日ありました。
いよいよ夏真っ盛りのようです。
お互い夏バテしないようにしましょうね!

SORAさんへ

私はこれまでに3度ほど受けているんですが、触診は2度でした。1度目は私もじいさん先生で(笑)両手でさっさっと触診し終わりでした。もうずいぶん前のことなので、触診の仕方も変わってきたのかな?と思いました。病院によっても方針が違うとは思いますけどね。

イタリアは梅雨がないので、5月から夏という感じです。
毎日30度以上の真夏日でばて気味です。
SORAさんもお気をつけて♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
