スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックベリージャム

ちょっと前になりますが、今年もブラックベリーの季節になり、山へ出かけ収穫してきました。

DSC06597.jpg

約2kg。9月初旬に収穫したのですが、休日はブラックベリーを摘みに人が結構来ていました。
ちょっぴり早かったようです。まだ実が硬いものも。。

DSC06598.jpg

ブラックベリー量の30%未満のお砂糖を入れて一晩おき、水分が出てきたところでコトコト弱火で煮ました。
ちっちゃな種がたっくさんあるので、ミキサーにかけて濾して更に煮詰めてできあがり^^
ブレまくってしまいました^^;

ジャムの中ではブラックベリージャムが一番好き☆
今年もこの他に3瓶作りました。
せっかく作っても人にあげちゃうので、結構なくなってしまいます。

DSC06600.jpg

非常に不格好ですが、、、
リコッタチーズ&ブラックベリーのトルタです♪
初めての挑戦でしたが、トルタ用でなくケーキ用で焼いてしまったので、生地が異様に高くなってしまい、無残な結果に。。
味はまぁまぁでしょうか。
牛乳100%でなく、ヤギ乳と半々だったせいか、ちょっと臭みがありました。
今度は牛乳100%で挑戦してみたいと思います。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお!!
ブラックベリーが沢山とれましたね。

ブラックベリージャムのお味はどんなんだろう?
ブルーベリーとは違った感じなのかな?

タルトも美味しそうですねぇ~
そういえば、以前Yさんがおやつを作ったのを載せてらっしゃったのもジャムを作った時でしたっけ?(記憶が曖昧でスイマセン)
そうだとしたら あれからもう1年たつのですね。

SORAさんへ

ブラックベリーはブルーベリーと違って、酸味があり甘酸っぱいんですよ♪
ジャムの中では一番好きです。
ただ種が多すぎて(粒粒の1つ1つにそれぞれ種が入っています)、
ジャムにするのに骨がおれます^^;

そういえば、去年はこのジャムでクレープを作ったんですよね^^
1年あ~っという間です^^;
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。