スポンサーサイト


豪華客船事故の船長の言葉!?

  CostaConcordia.jpg


2012年1月13日夜、イタリア中部トスカーナ州ジリオ島沖の地中海で、乗客・乗員計約4200人を乗せた大型豪華客船「コスタ・コンコルディア」が座礁、横倒しになった事故で、フランチェスコ・スケッティーノ船長が過失致死などの容疑で逮捕されたが、その裁判が始まった。

生き残った人々との会談で、
”私はあなた方を救ったんだよ”と言ったそう。
。。。

まず謝罪ではないのか!!??
それに船が危ないと知って一目散に逃げたのは船長なのだ(怒)。

大きな事故で多数の犠牲者も出したんだから、まずは謝罪って考えると思うのだが。
オーナー側は謝罪しているものの、船の第一責任者である船長から謝りの言葉もないって???

船の航路は、全てチビタベッキア港を出港する前にコンピューターに設定されており、島へあれほど近づくはずはなく、船長が会社側に連絡せずに進路変更したとピア・ルイジ・フォッシ会長が1月16日に語っているが、船長は、「同島出身の給仕長のために島に近づいた」と言っている。

給仕長のため?
近づきすぎて危険なのは承知ではなかったのか?

後に、コスタ・コンコルディアを所有するコスタ・クロチエレ社は、1月15日、「島に近づきすぎて航行した。判断ミスで重大な結果を招いたと思われる」という声明を発表。
。。。。

船長、あなたの独断の判断で大惨事を引き起こしたんだよ。
反省もなし?
本人、超エリートできていて、目立ちたがり屋。乗組員と性格が合わなかったらしい。
。。。

長年過ごしてきたイタリア。
イタリア人ですぐに謝るに私はお目にかかったことがない。
間違っているとしても謝らない。
イタリア人特有の性格か?

”船長の謝罪の言葉が欲しい”とイタリア人の友人に言ったら、
「イタリア人は言葉はあまり信用しない。ベラベラ喋っていても内容のないものばかりだし。言葉よりも態度、行動だよ」と言われた。
まぁそう言われればそうかもしれないが、なんだかしっくりしない。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Yさん、こんばんは^^

何とも残念な船長の言葉ですね。

私の会社には、中国の方がちらほら採用され正社員として活躍されていますが、中国の方も謝らない。媚びを売らない。愛想笑をしない。自分の考えを曲げない。etc......
一緒に仕事した方の中には、二度と中国人とは仕事はしたくない。という方も多くいます。でも、私の職場の中国人のお譲さんは、全くそんなことはなく、日本人よりも礼儀正しいし笑顔が素敵で謙虚な方です。彼女を見ていると、本当にこちらが教えられる事が多く 彼女から色んなモノを吸収させてもらっています。

話が私事になってしまいましたが、
ある程度の国民性はあるかもしれませんが、
やはり その人の人格が誠意ある態度になるかならないか・・・
かもしれませんね。

しかし、こんな大きな事故なのに
この船長の言葉は非常に残念としか言いようがないですねぇ。

SORAさんへ

その言葉を聞いたときには、「えっ?聞き間違い?」と思いましたよ。
なんともまったく誠意のない言葉で、人間性を疑いますね。

>媚びを売らない。愛想笑をしない。自分の考えを曲げない

いろんな外国人を見ていますが、まさしくこれですね。

個人的な意見ですが、韓国人はちょっと日本人に近いような気がします。でも芯はとっても強くてなぁなぁなところはないですね。徹底しているというか。

日本人はよい意味でも悪い意味でも独特な人種だと思います。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
