気になるピクピク。。

昨夜22時頃ソファーでエッセイを読んでいると、背中の左脇あたりがピクピク。。
同じ姿勢だったので痙攣したのかと思ったが、体勢を変えたりしても変わらず。
23時過ぎには床に就いたものの、まるで秒針のようにピクピクピクピク動くと気になって眠れない。。

知らない間に眠ってしまっても、夜中トイレへ起きると(移植後夜中2,3度はトイレで目が覚める)相変わらず痙攣している。
何なんだろう???

今朝ちょっと調べてみたら、
1.呼吸が浅いことにより、当該部位の酸素不足による筋肉組織の痙攣。数回の深呼吸で収まるのが普通。
  ―やってみたが効果なし。
2.各種ミネラルの不足。野菜や海藻類をしっかり摂取することでおきなくなる。
  ―う~ん。イタリア料理だと特に野菜は不足がちだし、海藻類に至ってはゼロに近い。
   時々味噌汁などでは補っていたものの、ここ何ヶ月か作っていない。
3.特にサウナとか運動で水だけを摂取するとおきやすくなる。
  ―最近汗をかく運動はしていないが、はりきって掃除すると汗だくになって、水だけを摂っているのは事実。
   でもそんな頻繁でもないし。。
4.ストレスや疲労による神経過敏。
  ―ストレスはあるかも。。最近いろいろと。

ピクピクが病気の症状として現れる場合、脱力感や筋力低下などの症状が同時に現れるらしい。まぁ脱力感、筋肉低下はないので、病気ではないと思われます。
起きている間はいいんですけどね、夜中だと結構気になって眠れません(汗)。
まぁ時間が経てば自然に治るということですけどね。
書いている今もピクピク。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Yさん、こんばんは。

背中の左脇あたりがピクピクするなんて初めて聞きました。
まぶたがピクピク痙攣するというのは良く聞くし、私もたまにピクピクなります。私の場合は、多分ストレスだと思います。
一番長かったのは、東日本大震災後にTVやネットを通じて被災状況を目にすることが多かった頃です。震災後、半年くらいまぶたの痙攣が続きました。
痙攣で病院に行ったことはなくいつも、自然治癒です。

Yさんは、場所が変わったところなので何なんだろうと気になりますね。症状が治まってくれればいいですね。



SORAさんへ

私も時々目のピクピクは経験したことはあったものの、背中の左脇は始めてでして???でした。
目のピクピクのような軽いものではなく、誰かに後ろからこづかれているようなビクッビクッというような感じで、眠ろうとするととっても不快なんですね^^;
約2日間続いてやっと治りました。
何だったんでしょうね。
まぁ兎も角今は安眠できています♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム