きのこ

”きのこを食べて死亡”というニュースが最近よく聞かれます。
山できのこを採ってきて食するのはいかにも贅沢な気分になるものですよね。

去年アオスタへキャンプに行った際も大きなきのこがあちこちにあり、思わず採って食べた~い!という願望を抑えながら山登りをしていたのですが、”自然の花、きのこ採取禁止”という看板がありました。
なので写真だけ。

081.jpg

127.jpg

いかにも美味しそう~
ブルーベリーを摘みに行く山でもきのこが取れるのですが、何年か前に行ったときは1、2個見つかったものの、食べませんでした。同行したイタリア人の友人も100%の自信を持って大丈夫という確信がなかったので。

きのこは怖いですよね。。

さて、1ヶ月ほど前になりますが、近くの村で例年やっている”ポルチーニ祭”に行ってきました。

DSC06611.jpg

ポルチーニのパスタ、ポルチーニのグリル焼き、野菜のグリルなどが食べられます。
屋台のお店が5つほど並んでいるのですが、人気のある店は非常に混んでいました。
ソースの違いか、手打ちパスタの違いでしょうね。

DSC06609.jpg

ちょっと曇っていましたが、お昼時とあってほぼ満員。座席を探すのに一苦労です。

DSC06618.jpg

中にはこんな民族衣装をつけたグループも。
踊りか何かあったんでしょうね(見たかった。。)

DSC06616.jpg

ポルチーニのタリアテッレ。
あっさり気味でしたが、ポルチーニは素晴らしく美味しかったです♪

DSC06613.jpg

ポルチーニのお店。

DSC06624.jpg

ポルチーニ4個ゲット!!
冷凍して少しずつ楽しみます。

DSC06621.jpg

こんなお店もありました。
ポルチーニ椅子。可愛らしいです♪
毎年ポルチーニの時期に美味しいポルチーニを格安で頂けて満足です☆
ちなみに1皿8.5ユーロでした。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそうですね!

きのこ、肉厚で美味しそうですね。

本場のパスタ食べてみたいです。

きのこパスタが凄く食べたくなってきました~!!!

SORAさんへ

ポルチーニは、日本の松茸のように高級な食材で、とても香りがあって美味しいんです。
スーパーや八百屋では値が張るので、こういう祭りの際に少し買ってます。
日本でも乾燥ポルチーニは見たことがありますが、結構値段もするようです。イタリアレストランでは食べれるかもしれませんね。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム