スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満喫しています♪

地元の友人達はそれぞれ結婚していて仕事もしているので、なかなか会うのが難しい。
土日にやっとゆっくり会えることができました。
土曜には自宅から30分くらいのところにある佐俣温泉へ。
源泉を100%利用した天然温泉(かけ流し温泉)で、お湯自体がツルツルしています^^

2943776190_6a61929b0b_o.jpg

入り口の手前に足湯がありました。
ちょっとお湯を触ってみましたが、ぬるかったので早々に温泉へ(寒かった。。。)
後で調べてわかったのですが、足の角質を食べると言われる体長2~5センチの小魚を約500匹泳がせているそうです。そうと知っていたら試してみたかった。。。

私の友人Rさんは病院の栄養士をしているんですが、この温泉施設の食堂から”糖尿病の方のためのメニューを作って欲しい”と依頼があり”やまめ御前”を完成させました。
熊本県は全国1糖尿病の患者が多い県ということで、県がプロジェクトを立ち上げ、県内の幾つかのレストラン、食堂などに呼びかけて、糖尿病患者のためのメニューを作成したんです。

やまめ御前

こちらです♪
ヤマメの塩焼き、サラダ(胡麻ドレッシング)、手作りこんにゃく、白和え、実だくさんだご汁、果物3種(柿、みかん、パイナップル)、ご飯、ここには写っていませんが茶碗蒸しもついていました。

糖尿病の方のための食事なので、正直”美味しいのかな~”なんて半信半疑だったのですが、1品1品に気を配られており、とても美味しく頂きました^^
ヤマメの塩焼き大好き~♪
これだけ食べても600カロリーくらいだそうです。


明日の日曜も別の友人と阿蘇の温泉へ。。
温泉三昧始まりました^^


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごく美味しそうです!

お友達、凄いですね。自分専用のシェフに来てもらいたい~(笑)

日本食も満喫して温泉も・・・
もう、じゃんじゃん日本を満喫しまくってくださいね^^

SORAさんへ

Rさんは栄養士なので、仕事では調理はしないんですけど、お料理もとても上手です。とても好奇心旺盛なので料理教室に通ったりもしてるんです。いろいろと美味しい思いをしています^^

帰国するとイタリア料理には手をつけませんwww
和食オンリーですね。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。