スポンサーサイト


編み物三昧♪

クリスマスにまで間に合うか?と思っていた手編みにハイソックスですが、帰国してから少しずつ編んでいました。
いつもお世話になっているオリエッタおばあさんへのプレゼント。

靴下を編むといえば、普通は足首なんですが、、
イタリア人はソックスをはく人が多いんです。
おばあさんに聞いたら、”ソックスをはく”とのことでして、今まで足首靴下しか編んだことのなかったのですが、ハイソックス初挑戦となりました。

インターネットで編み図を探しましたが、、、なかなか見つからなくて、結局は自己流に^^;
おばあさんは足が結構浮腫んでいるので、ふくらはぎはタップリとり、徐々に減らし目も必要。。

思案錯誤の結果、出来上がりました♪

IMG_0134 (480x640)

思ったより緩めになってしまいました^^;
喜んでくれるといいなぁ。
100gの毛糸で作ったのですが、まだまだ結構余っていたので、手袋に挑戦。
最後に作ったのは10数年前。。

IMG_0137.jpg

10数年前に作った自分用手袋。これと同じ柄で作ろうと思ったものの、とっても複雑で今回の糸はとても細いので断念。。結局シンプルに仕上げました。

IMG_0132 (480x640)

ちょっといびつですが、とっても温かいです♪

私に触発されたのか、母も靴下に初挑戦!

IMG_0133 (480x640)

並糸でザックリと編んであります。
目が揃っていて流石です。
母は編み物が大好きで、小物はほとんど編んだことがないのですが、セーター、カーディガン多数、余り糸でベッドカバーも編んだりしています。

続いて、私が途中放棄していた帽子を編んでくれました。

IMG_0136 (640x480)

ちょっと毛糸が足りなかったので、母が持っていたものでツバをつけてくれました。
2人して編み物三昧でした。
炬燵に入りお喋りしながら、平和な時を過ごしました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
