スポンサーサイト


ニョッキ作り♪

IMG_0271.jpg

久しぶりにニョッキが食べたくて作りました。
これまで数回作ったことはあるのですが、親戚のイタリア人に聞いて作ったものの、固くなってました。。
今回はインターネットでレシピを調べ、念入りに。。

材料はとってもシンプル。
 
・じゃがいも  1kg
・小麦粉    300g
・玉子     1個
・塩      少々

以上です。

じゃがいもを茹でてから、すぐに皮をむきマッシャーで細かくし、冷めるまで待っておきます。

IMG_0262.jpg
(マッシャーがなかったので、後に潰して細かくしました)

レシピには書いてありませんでしたが、熱いまま材料を混ぜると水分が多くなってしまうようです。
材料を混ぜてから、少しとって棒状に伸ばし、親指位の大きさに切っていきます。
その後に、しなくてもいいんですが、フォークの押し付けて型をつけました。

IMG_0268.jpg
(ちょっと汚らしくてごめんなさい)

今回はじゃがいもを茹で過ぎたのか?じゃがいもの種類が悪かったのか?
材料を混ぜた時点で、まだまだ緩い。。。

しかたなくニョッキにする時点で小麦粉を足し、足し。。。
いつもはここで固くなりすぎてしまうんですが、手加減して緩めに。
熱湯の中に入れると固くなるんですよね。

IMG_0270.jpg

こんなに作るつもりはなかったのですが。。^^;
まぁ冷凍もできるしね☆

熱湯に入れてから、暫くすると浮いてきたら完成です。
今回は緩めだったので、その後フライパンでミートソースと絡めました。
硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどよい加減でしたよ~♪

美味しく頂きました♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

手作りにょっき!凄く美味しそうです^^

簡単に作れるんですねぇ~”にょっき”と聞いてもあまり私には
親しみのあるものではないのですが、マカロニにジャガイモが混ざって感じなんでしょうか?
ミートソースとあえたり、ホワイトソースとあえて食べるといいんですか?

以前、輸入食材が売ってるお店で見かけて
簡単に出来るにょっきを買ったけど、茹でる時だったかのお水の量を間違えて食べれなかった思い出が・・・(汗)

一度、にょっき作りに挑戦してみたいです!

SORAさんへ

簡単ですよ♪
市販のはじゃがいもが入っているのか、ちょっと怪しいのですが、硬いです^^;
作るのも簡単だし(ただレシピの量で作っても、思ったようにならないのが難点というか、私が間違っているのかもしれませんが。。)、茹でる時はニョッキが上がってきたら完成です。味見して硬さを確かめたらいいかもしれませんね。

ソースは何でも合いますよ~^^
モチッとした食感でちょっとお餅みたいな感じでしょうか。市販のはじゃがいもの香りがしませんが、手作りはふわっとじゃがいもの風味がして絶品です。

是非試してくださいね♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
