いろいろありまして。。

1月31日にパルマに戻りました。
大都市の”ローマで自分の可能性を試してみたい”と思ったものの、現実は難しいものです。
私立の音楽学校、教会(結婚式での演奏)、個人レッスンなども試みましたが、この大不況で生徒自体がいないとのこと。教会ではすでに合唱、ソリスト、オルガニストなどは決まっていて、入り込むにはなかなか大変そうです。
誰か知り合いがいればまだしも(イタリアはコネ社会)、だれも知り合いがいない私としては無理だったんでしょうね。
それに3人暮らしでしたが、なかなか折り合いがつかずストレスが溜まる一方でした。
国も違うし考え方も違う。
お互いに十分に思いやりがないと、同じ家にはいれませんね。

そういうわけで、また1人暮らしになりました。
将来のことも考えて、日本に帰ろうと思っています。
まだいろいろな問題があるので、すぐというわけにはいかないのですけどね。

疲れが出たのか、どうやら風邪(インフルエンザ?)を引いてしまったようです。
38度以上の熱がでると、熱冷ましを服用するくらいなのですが、免疫抑制剤を服用しているので治りが悪いです。
1週間くらいで治ってくれるといいんですが。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Yさん、風邪大丈夫ですか?
インフルエンザでしょうか・・・

ローマで自分の可能性試し!
いろいろと挑戦されたよで、凄いです!
拍手を贈りたいです"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
挑戦してみないとわからない事、実はたくさんあるんでしょうが
殆んどは試してもみないので わからないものです。
そこをチャレンジされるYさんは、本当に凄いですね。
結果はどうあれお疲れ様です。

とにかく今は、お身体お大事にしてください。
早く回復すること願っています(^-^*)

SORAさんへ

SORAさん、ありがとうございます。
1人になって煩わしさからは開放されたものの、病気になってしまうと途端に心細くなってしまいます^^;

早く熱だけでも下がって欲しいものです。
SORAさんもお気をつけて☆

No title

やっぱり風邪引いちゃつたね!無理がたたったとよ精神的にも。誰か頼れる人いる?同じアパートに弟さんいるよね??とても心配なんだけど熱下がってのかな?ちゃんと食べれてますか?好きな物沢山食べて、こじらせないでね♪

Yさん、どうかおだいじに

ローマでの暮らし、大変でしたね。旅行や用事でローマを訪ねるだけのわたしですが、最近読み始めた本に、ローマでは、店員も業者も「顔なじみ」かどうかで、客の扱いが一変すること、多くの職業で、子供が親の職業をそのまま(弁護士やテレビ関係の仕事まで)受け継いでいるとありました。イタリア北部からローマに移り住んで長い筆者が、「10年以上住んでも、バールで注文しても返事もない、あいさつをしても返事がないのに慣れない」と、そういう様子をつづっていて、そういうローマや伊南部のコネを大切に、ことさら重んじる風潮が、イタリア全土に広がりつつあると、読んでいるところです。ローマで、特に知り合いがいなければ、暮らすのは大変だなあとつくづく感じました。イタリア人自体に、職が見つからず、困っている人が多いから、職探しはなおさらのこと。同居も、生活習慣が違うと、折り合いをつけるのは難しいですよね。

まずは、ゆっくり体を休めてくださいね。しょうが紅茶が、しょうがに解毒作用、紅茶にはのどの消毒作用があるので、おすすめです。

はやく熱が下がりますように

風邪具合いかがですか?、お久しぶりです、ブルネッロ・Kでございます。
こちらもインフルエンザの季節、とても気をつけています。
移植以来、二度発熱し、一度目は4日間入院、二度目は3日間寝込み、それ以来、37.5度を活動停止のスイッチにしました。
特に5年超は風邪と侮らないよう、移植の日を思い出しながら自省すること多し。
風邪、早く治りますように。

のりこちゃんへ

心配ありがとう。
3日くらい38度以上の熱が出たけど、今朝は微熱(37.2度)になってました。熱は引いてきたものの、身体がだるい。。
寝すぎで背中も痛い(笑)。
精神的に落ち着くまでは、思ったよりまだかなり時間がかかりそうです。
弟(義理の息子)は同じアパートじゃなくて、車で15分くらいのところに住んでるけど、さすがに昨日は水だけ買ってきてもらいました。
非常事態の時には頼っています。
なんとか食べてるよ^^

なおこさんへ

なおこさん、ありがとうございます。
パルマにいた頃は、それほどコネ社会を意識したことはなかったんですが、、ローマでは相当なものがあると思いました。まぁ知り合いがいると都合がよかったりするんですけどね。
車の修理が必要な時も、知り合いが紹介してくれた修理工の所へ持っていくと、割と安くやってくれたりして。パルマの3分の2くらいでできてしまいます。
北と比べて物価が安いというのもあるんでしょうけど。
ある南の方の病院では、家族、親戚を従業員で固めてっていうのもありましたね。

しょうが紅茶がいいんですか。
父が水がわりに飲んでいましたが、料理にしょうがを使うのは好きなんですが、飲むのは抵抗がありまして(汗)。
薬と思って飲んでみますね。
ありがとうございました。

ブルネッロ・Kさんへ

ブルネッロ・Kさん、お久しぶりです。
美味しそうなブログ拝見していますよ♪

熱は微熱になりましたが、3日間寝込んでいたせいか、身体がだるいですね。
インフルエンザで入院されたんですね。無理をされたのではないでしょうか。

”37.5度を活動停止のスイッチ”

一つ線を引いておくと無理せずいいですよね。
私は普通体温が低くて36度くらいしかありません。
37度超えるとすぐに活動停止ですね(笑)。

”5年超は風邪と侮らないよう、移植の日を思い出しながら自省すること多し”

そうですね。体調がいいとちょっと無理をしてしまいがちですので、大切なレナートを労わりながら暮らして行きたいと思います。

ありがとうございました。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム