精神的によくないかも

ローマでは3人暮らしということもあって、お喋り好きな人たちだったので煩わしい。。と思っていました。
TVもあまり見ない方で、昼食時と夕食時のニュース、夕食後映画にドキュメンタリーくらいだったのですが、いざ1人になってみると寂しいですね。。
以前モデナで地震があった際に、パルマの家にあったTVが棚から落ちて壊れてしまい、そのままになってます。
ラジオはスポーツ、政治、宗教、音楽だけ(探し方が悪いのか?)。

パルマにいた頃は、まだ音楽学校が忙しくて毎日の生活をこなしていくのが精一杯でした。
今は、、というと何もないですね。
白紙に戻った状態というか。

勿論やることは沢山あるのですが、ちょっとまだ放心状態です。
でもじっとしていると、いろんなことを考えてしまうので何かしら動いている方がいいですね。
ローマから運んできた衣類の山をやっとこさ収納。

夜になると一人という寂しさが倍増します。
もう帰国するのだからTVは買わずにおこうと思っていましたが、精神衛生上買ったほうがいいのかもしれないと思うようになりました。
勿論中古ですが。
TVからでも何かしら人の声が聞こえる、人の会話が聞けるっていうのは、とても重要です。

なんだか相当重症かもしれません。。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Yさん、こんばんは。

一人暮らしは、一度もしたことがないので凄く憧れます!
でも、やっぱり寂しいですよね。
TVも無ければ、夜がすごく長く感じそうです・・・。

>人の会話が聞けるっていうのは、とても重要です

家族と一緒に暮らしていると、そんな些細な幸せも当り前になりがちです。ちょっと反省ですね^^;;

そうだ!手っ取り早くラジオはどうですか?
そちらは、面白いラジオ番組なんかはないのかな??

SORAさんへ

SORAさん、ありがとうございます。
コンピューターが届くまで(荷物を全部持ってきたつもりでコンピューターだけ忘れてしまったので、後で送ってもらいました)ラジオでも聞こうと思って、いろいろと探してはみたものの、説教(宗教)、政治番組、スポーツ実況、音楽番組くらいしかありませんでした。
ニュースすら見つけられなかった^^;
何日か説教だけ聞きましたが。。
面白い番組、日本はい~っぱいあるでしょうね~
イタリアはないような気がします(しっかり探したんですけど、興味深いものに当たりませんでした)。

ネットが通ったので、夜のニュース番組は生で見れるようにはなりました^^

1人暮らしはやはり若い頃にやるものだと思います。
ある程度年齢がいってからは寂しさが募りますね。
帰国するまでは慣れないといけないのですけど。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム