スポンサーサイト


復活祭

IMG_0465.jpg

復活祭でした。
パルマにいた頃は、クリスマス、復活際になるといつもピアチェンツァの親戚の家へ行っていました。
でもローマへ行ってしまってからは、遠いのもあり足が遠のいていました。

今回はほぼ4年ぶり!
電話は時々していたものの、会うのは本当に久しぶり。
義兄夫婦はとても情に厚く涙涙の再開でした^^
私の血の繋がった家族、親戚ではないものの、とても暖かく迎えてくれて嬉しかったです。

総勢12人!

IMG_0468.jpg

前菜にハムの盛り合わせ(生ハム、コット(加熱されたハム)、コッパ(首肉)、モルタデッラ(豚の脂やピスタッキオなどが入ったハム)+ロシア風サラダ(ポテトサラダのようなものです)
久しぶりの本格ハム、幸せ~~
レッジョエミーリア州はハムの産地として世界的に有名なのですが、ローマで食べるのとでは雲泥の差です。

IMG_0481.jpg

詰め物入りスープパスタ。
絶妙な美味しさ!レストラン開ける!!

IMG_0488.jpg

オレンジの薄切り。お肉の付け合せです。
塩、胡椒、にんにくで味付けされてます。

IMG_0489.jpg

お肉のローストと一緒に。
果物と食べるの~?という感じでしたが、とても美味でした。
酢豚のパイナップルと同じ感覚でしょうか?
お肉は弱火のオーブンで、お肉が乾かないように白ワインを何度も加えながらじっくり焼き上げたもの。
高級レストランにも劣りませんよ♪
お箸で切れるほどでした。

IMG_0495.jpg

復活祭お決まりの”コロンバ”。
平和の象徴鳩をかたどったスポンジケーキ。
中にはオレンジピュール、ピスタッキオが入っていて、しっとり焼きあがっていました。
この時期になると、たくさんのお店でコロンバが売られていますが、しっとりというのはなかなかお目にかかれない。

IMG_0496.jpg

お菓子用のスプマンテと一緒に。
あちらにこれもお決まりの卵型チョコレート。すでに割られた後ですが。。
この他にイチゴ、コーヒー、チョコレートとお腹いっぱいになりました^^

誰かワインをこぼしちゃった。あ~あ。。
ローマでは誰かがワインをこぼすと、すぐにあちこちから手が伸びてきて、その濡れた部分に指を湿し耳にくっつけるという習慣があります。幸運を呼ぶんだそうです。
ああ、やっちゃった!という申し訳ない気持ちが、反対に幸運を呼ぶものに変えられるのっていいですね。
ピアチェンツァではこの習慣はありませんでした^^;

またここでも元気をもらいました。
私もほぼ復活しました!

☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵な時間を過ごされたのですね^^

一番最初の写真のお花のアレンジ可愛いです♪
何だか幸せが舞い込んでくるようです。

義兄さん夫婦の温かいおもてなし!嬉しいですね。
本当にどのお料理も手が込んでいて美味しそうです~
こんなふうに温かく迎えてもらえる場所があるというのは幸せですね。

>ローマでは誰かがワインをこぼすと、すぐにあちこちから手が伸びてきて、その濡れた部分に指を湿し耳にくっつけるという習慣があります。幸運を呼ぶんだそうです。

あ~あ~^^;;と思ってしまうことも
幸せに結びつくなんて本当に素敵!

SORAさんへ

復活祭前になると、卵や鳩の飾りと共に綺麗にデコレーションされた鉢花などを見かけるのですが、小さなものでもと~ってもお高いです^^;
この鉢花は義兄夫婦に持っていったんですが、鉢花と鳩は別に買って一緒に包装してもらいました。
可愛いでしょ?貧乏人の知恵ですね。
白鳩は平和の象徴です。ベランダに来る鳩は追っ払っていますが^^;

元気なエネルギーを頂きました♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
