イタリア旅行:ミラノ&パルマ料理

ヴェネチアから一旦パルマに戻り、ミラノへは日帰りで行ってきました。
パルマから電車で1時間半と割と近いんです。

あいにくの雨。。

IMG_0677.jpg

ドゥオーモ。
いつも思うんですが、ドゥオーモの中って時間が止まっている気がします。
大きなお墓の中にいるみたいな。。
観光客でざわついているんですが、不思議に落ち着くんですね。

IMG_0680.jpg

ヴィットーリア・エマヌエーレ2世ガッレリーア

IMG_2540.jpg

牛のあそこに踵をつけ、願い事を3回唱えながら廻ると叶うそうでして、順番を待って廻ってきました^^

次女のMちゃん、大のワンピースファンでして、イタリア語版のワンピースを買って帰りたい!とずっと言っていたんですが、何件か本屋を見たんですがなかなかないんですね。
ワンピースはイタリアでも凄く人気があって、ワンピースのファンのイタリア人が、この漫画をきっかけに日本語の勉強を始めたという人も少なくないんですよ。

ローマ、ヴェネチアでも探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
ローマには数冊ありましたが、彼女が探しているものではなかったらしく。。
いくら何でもミラノにはあるだろうと思って、このガッレリーア内にある本屋へ行ってみたんですが、、、
ありませんでした。
でもそこの店員が”この近くに漫画専門店があるから、そこならあるでしょう”というので、早速行ってみました。Duomoから伸びているVia Torinoから入ったところにありましたよ。

ワンピースって私は読んだことがないんですが、60数巻出ているそうですね。
ここには殆ど揃っていました。
その時のMちゃん、舞い上がってました^^
お目当ての巻を購入し、これでイタリア語を勉強するんだ!と嬉しそうにしていたので、店主に説明すると、
おまけにワンピースのポスターまでくれました♪
熱狂したのはいうまでもありません。

雨が降っていて寒かったので、早々にパルマに引き上げました。
夜はパルマで人気のお店でパルマ料理。

IMG_0315.jpg

パルマときたら、やっぱりハム!ですよね。
ということで、ハムの詰め合わせ3人分。
サラミ、生ハム、ラード、普通のハム、肩ロース部分のハム。
5人で行ったのですが、数種類の料理を食べたいのでということで、3人分お願いしたのですが、結構な量でした。

IMG_0316.jpg

こちら、ポレンタといって、とうもろこしの粉を練ったものを揚げてあり、ラードと一緒に食べます。
(ハムの盛り合わせの白いものがラード)
揚げてあったので結構お腹にたまってしまいました^^;

IMG_2565.jpg

こちらもパルマの郷土料理でトルテッリ。
詰め物パスタなんですが、1種類にはジャガイモを茹でたもの、もう1種類にはリコッタチーズと青野菜が入っています。だいたいはもう1種、かぼちゃの煮たものもあるんですが、この日はもうかぼちゃのトルテッリは終わってました。人気あるんでしょうね。
茹でてからバターとパルミッジャーノチーズを振りかけて頂きます。

この時点でお腹いっぱいになってしまい、、、それにちょっと重かったのでサラダをもらい、デザートで終了になってしまいました。。
セコンド無しです。

IMG_2568.jpg

マチェドニア(フルーツポンチ)にこのコーヒーシャーベットを頼みましたが、、、
すっごく甘かった。。
それにシャーベットではなく、コーヒークリームのような感じでした。

IMG_0320.jpg

お店の人からグラッパを頂きました!
40度以上あり、口から火が出そうでしたよ。

1週間の旅はあっという間に終わってしまいました。
初めてのイタリア旅行、楽しんでもらえたかな?
また今度は別のところに、近場の外国あたりでも行きましょうか?

たくさんの楽しい思い出ができました。
ありがとう♪


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見る場所どこも映画の世界ですv-353

歴史ある建造物も圧巻です。
どこを見渡しても日本じゃな~い(当り前なんだけど)

Yさんがイタリアに魅せられ そちらで暮らそうと思われた気持ちがわかる気がしました。とっても素敵です。

それにしても日本の漫画は、海外で凄く人気があるのですね。
ワンピースは、子供がTVでずっと見ていました。
日本でも大人までが好きなアニメのひとつです。私は、チラッとしか知らないんですけど^^;
でも、日本のアニメが海外でも人気なのは日本人にとって凄くうれしいです。

私もイタリアに行ってみたくなりました^^

SORAさんへ

イタリア最初の旅は2週間でしたけど、残り数日になってからというもの、”帰りたくない~!”の連発でした^^
絵画、美術は大好きでして、イタリアの街全体が美術品ですから、舞い上がっていましたよ。
写真やTVと見るのとでは、やはり全く別物ですからね。

SORAさんも是非1度イタリアへ来てください~
お待ちしています♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム