スポンサーサイト


チーズ

体重68.4kg 体温35.9度 血圧131/78 飲水量1800ml 尿量2130ml

透析時代、乳製品類は殆ど食べれなかった。イタリアに来て沢山の種類のチーズがあるというのに、食べれないというのはとても辛かった。
パルマに来てから、パルミッジャーノが一番好きなチーズになったが、リンが相当高いらしい。チーズもヨーグルトも牛乳も殆どとらなかったにもかかわらず、いっつもリンが高くて悩まされていた。最高8位までいったと思う。(イタリアの場合正常範囲は4.8まで)
幸い高リン症での体中の痒みには襲われなかったのでよかったのだが、リンが高い状態が続くと、透析医に薬を増やされそうでヒヤヒヤしていた。
そう仄めかされる度に、「今度は節制して頑張りますから!」と言って逃れてきていたのだった。

でもチーズも朝食時の1枚のスライスチーズ半分位だし、牛乳は飲んでいないし、ヨーグルトはたまには。。。食べていた。。。これが原因か。。。と思っていたが、”はた!!”と気づいた。
”玉子”だった。結構玉子の消費が多かったのだ。

透析に入るとき、玉子を食べるのはいいけど、黄身は食べてはいけない。リンが高いからね。といわれていて、最初の頃は守っていたのだが、たまに食べる分にはいいだろう。。。が、そのうち普通に食べるようになってしまった。(というのは当時血液検査をしても電解質{カリウム、リン、ナトリウムなど}は殆ど正常だったのだ)勿論玉子料理は時々だったが、チャーハンや、お好み焼き、焼きそば、お菓子作りなんかにも使うので、結構使っていたのだった。玉子を使えないなんて悲しいなぁ。。。と思いながら節制していたのだが、この度めでたく”解禁”と思いきや、移植冊子に、「玉子は週3個まで」と書かれていた。。。がっかり。。

今日は、友達のお料理の達人と呼ばれているT子ちゃんに、クリームチーズケーキをご馳走になった。

T子ちゃんが作ってくれたクリームチーズケーキ!!桃の紅茶と一緒に頂きました!

赤ワインと作ったという黒苺のソース付き。黒苺はこの前T子ちゃんが山へ行って採ってきた天然ものです。見えませんが、クリームチーズの下にはバターと砕いたクラッカーが敷き詰めてあって、そのコントラストがまた絶妙です。
喫茶店で食べているように美味しかったです。いや、喫茶店では食べれないですね。高級レストランのデザートという感じでした。満足です。T子ちゃん、パティシェになれるよ!

こうやって安心してチーズケーキが食べれるのも、レナートのお陰です。感謝、感謝です。

あなたの1クリックでランクが上がります
左のBlogランキングもどうぞ宜しく
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Buon giorno!!

T子です。たびたびブログに登場するようで、おはずかしいですが皆さんはじめまして。

午後のティータイム、美味しく召し上がっていただけてうれしかったです。
リンの数値はもう気にしなくていいんですね!!私もいっしょに食べられるんで美味しさ増倍でした。

そのチーズでもチーズの王様いわくパルミジャーノ!!!
イタリア全州で約、400種の多くの個性的なチーズがあるんですよ。Yさん大好きなパルジャーノはそのなかでも優秀DOPお墨付き。
北京オリンピックでもパルミジャーノはスポンサーで協賛してました。
原料は厳しく健康チェックはもちろん、天然の
飼葉を食べた牛たちの生乳と唯一の保存料である海塩のみでつくられているんですよ。一切の添加物はいっていません。
ポー川とアペニン山脈の間で生まれたこの古い歴史を誇るDc,1200年頃発祥のパルミジャーノ。正式名はパルミジャーノ・レッジャーノです。

なんでちょっとT子こんなに詳しいのってー??
じつは2005年からパルマ近郊でフード関係の通訳しています。
グルメで美食好きから趣味が立派な仕事になってしまいました。
取材する度に熟練のマエストロの職人の技に驚き、ゆっくり時間をかけて熟成を待つハムやチーズたちに、音楽を勉強する自分を重ねたりして・・・・(笑い)わたしも日々熟成してますよ。きっと。

この7月初旬に日本から有名雑誌社の方たちと一緒にの取材同行させていただいたばかりでした。パルマ生ハム、バルサミコ酢などこの地方の食品の歴史と、その生産に携わる多くの方の興味深いお話が、記事になる予定です。ライターさんのIさんマダムNさん、Sさん、カメラマンNさん、Mさん、計五名の取材。みなさんとっても楽しく素敵的な方たちでしたよ。
ちなみにパルマ近郊の著名、有名レストラン情報も満載予定。

一社からはもう少しの発売になるのではっきりわかり次第
このブログご覧の皆さんにもこっそり宣伝しちゃいます。

ごめんなさいYさん。本題からずれました。

パルミジャーノのリンはちなみに100gで0.70gです。カロリーは392Kcal.
プロテインさすが、運動選手推奨36.14gと、高数値!!ただ他のプロテインに比べて、消化がかなりいいんですよ。
そのほかにもいろいろなビタミンA,B1,B2,B6,B12などなど均一していて、バランスもとれてます。
熟成期間によっても、数値が変わります。この間取材でお目にかかれた最高熟成のカテゴリーに入る42ヶ月では3年以上の熟成。カロリーもたんぱく質も、カルシウムも数値が上がります。

最近日本の食卓でもずいぶん普及しているパルミジャーノ、まがいものには皆さん気をつけて!!!
イタリアでは医師会や、栄養専門家一致で、子供の成長作用を促す食品として、またお年寄り、スポーツ選手に非常に消化のよい食品として推奨されています。

T子が教えるお店で買うときのセレクトする際の注意点!!!
表面に見える白っぽい丸い点々はうまみ成分のアミノ酸の凝固。それがあるほうがうまみもあるってことです。

さてさて、Yさん次回のテイータイムはYさんのだいすきなパルミジャーノを使ってベイクドケーキに挑戦しますね!



T子ちゃんへ

専門的な話にビックリしました。さすが通訳していただけのことはあって、とても詳しいですね。何かの時にはまた教えてください。
ベイクドチーズケーキには目がありません。楽しみ!!

でも今日の外来で、徐々に太ってきているので、看護婦さんに
「脂肪分があるのは控えるように。チーズばかり食べているんじゃないの?」と言われてしまいました。

まぁとりあえず、T子ちゃんのベイクドチーズケーキを食べてから考えましょう。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
