お掃除

まだ寒いから。。と後回しにしていた車庫と物置の掃除。
3日前に車庫、昨日物置の掃除をやっと終えました。
私1人ではとても捗らないので義次男を呼んで手伝ってもらいました。
まぁ車庫にも物置にも私の荷物は殆どないのでね。

亡き夫はソファーや椅子(クッション部分)を作る職人をしてまして、その作業台、クッションに使う皮の端切れ、スポンジなどが結構でてきました。
車の備品などもあり、1つずつ次男に確認してもらってゴミ袋へ。
イタリアもごみ分別をするようになり、プラスチック、紙、その他のごみに分けないといけません。
確認作業をした後ごみの分別をし、車に詰め込みゴミだし。
結構往復しました。
所要時間2時間ほどで終了。

さて、昨日の物置。
凄かった。。
オリーブ油を入れる5リットルのビンがゴロゴロ、トマトソース用のビンがまたゴロゴロ。。
夫の靴や使わない台所用品や何でもかんでも突っ込んでありました(大汗)
それにここにもソファー用のスポンジがたっくさん!
何よりも驚いたのが、、、
Espressoという雑誌が100冊以上!!
定期購入していたのは知っていたのですが、全部とっておいたとは思ってもいませんでしたよ。

なんでこんなもの取っておいたのか。。。
捨てる身にもなってほしい。。
それに長男の私物がダンボール3箱ほど。

1つずつ次男に確認してもらい、ゴミの分別。
雑誌、書類、漫画類が殆どでゴミだしも至難の業。。
思いのなんのって。。
車に乗せて10往復くらいしましたよ^^;
両親指と肩がバリバリに硬くなってしまいました。

それでも午前中には終わらずに、昼食後また2時間ほど働いてやっと終了。
お疲れ様でした。
スッキリしました。
ビフォー・アフターでも載せればよかったとちょっと後悔。

次男は次の日チューリッヒまで車でコンサートを見に行くと言っていましたが、ハードに働かせてしまいました。
片道7,8時間は掛かるんですが、、
まぁ若いんですから大丈夫でしょう!

夫が亡くなってから8年、気になっていたことを1つ終えることができてホッとしました。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です

大掃除大変だったでしょう。
読んでいて、自分に置き換えたら・・・・滝汗ものの作業ですね。

置いておく場所があると、ついつい何でも捨てずにため込んでしまいますから、我が家にも恐ろしい程の不用品があるのは わかっています^^; さて、それらを片付けるとなるとなかなか実行できずにいます。 でも、Yさん凄いですよ。お疲れ様です。

Yさんのご主人さまは、ソファーや椅子の職人さんだったのですね。
出てくるものに懐かしさもあったのでは?
私なんか大掃除していると、必ず懐かしいものを見つけては掃除の手が止まり・・・・を繰り返し掃除がすすみません(汗)
私の主人は、縫製業を営んでいるのですが、おもに婦人服ですが最近、家具屋からの依頼で椅子などのクッション部分のカバーなどを縫う仕事もしているんですよ。余談ですが(笑)

お手伝いしてくれた義次男さんにも感謝ですね☆

疲れがでませんように^^

SORAさんへ

ほんっとに大変でした~^^;
かたっぱなしから捨てればまだしも、1つ1つ確認してからのことですので時間もかかるし、雑誌を束ねて移動するのも大変でした。
車庫に続き次の日に物置をやろうと提案されましたが、1日おいて正解でした。
体中こわばってます^^;
物置の大掃除は15時過ぎに終わったので、買い物へ行こうと思っていたものの疲れ果てて無理でした。。

今はお掃除術とかいろいろな本も出ているようで、シンプルでスッキリしたお家に皆憧れているようですね。
何があるか分からない^^;状態から、スッキリとして気分も爽快です♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム