スポンサーサイト


祝献体腎臓移植5周年!

Anniversary-Graphics-11.png

25日の今日で、献体腎臓移植をして5年が経ちました。
早いようでもあり、まだ5年というのもあり。。不思議な感覚です。

一昨年、去年と悩まされ続けていた尿路感染症(膀胱炎)は、最後にいつだったか忘れるほどで、最近はとても調子がいいです。
膀胱炎といっても尿濁が認められるくらいで、シクシク感、残尿感などの症状はなかったのですが、2週間ほど抗生剤を服用してもすぐに再発していたので、結局は2ヶ月に1度のペースで抗生剤を服用。。ということになっていました。

去年の11月に膀胱エコーをしたのですが、その際に残尿があることが判明し、それが膀胱炎の原因になっているとも考えられると言われたので心配だったのですが、やっと今日膀胱検査をしてきました。
膀胱エコーの時は1時間前に1リットルの水分を飲み膀胱がパンパンになったところでエコー、その後尿を排出してから更にエコーをし、きちんと尿が排泄されているか見るものでした。

今回はというと、尿を排出した後エコーで使われるような器具を膀胱の上に当てられました。
残尿の数値が出てくる器械だそうです。
初めて見ました~。
凄いですね。残尿があると思っていましたが、ゼロでした。
その後膀胱カテーテルで膀胱に生理食塩水を入れ、尿意を感じた時と我慢できなくなった時に医師に知らせ、排尿して終了。

いたって普通でした♪

ちょっと気になっていたこと;
・膀胱がパンパンになっていると、すぐには全てが排尿されず、5~10分後2回に渡ってしまう
・少し力まないとでない場合もある

を聞いてみましたが、心配することはないとのことでした。
よかったです。

移植して5年も経ってしまうと、健常者と変わらなくなってきました。
今までは2時間ほど外出しただけでバテてしまっていましたが、日本から友人が来たときなどは、1日6,7時間は歩いていましたし(足の裏が痛くて辛かった。。)体力もずいぶん回復しました。
食事も暴飲暴食をしない限りは普通に食べていますし(グレープフルーツはご法度ですが)、透析時代と違って水分制限もなく、気楽に友人と外食ができるというのはとても嬉しいですね。

レナートと一緒に年を重ねられるというのは嬉しい限りですが、反対に年を取る度にリスクは高くなってきますよね。
当初の課題はやはり水分!
どうも季節の変わり目というのは水分管理が難しい。。。
飲む量は変わらないのに、暑くて大量に汗をかいてしまった。。なんて時は尿量もとても少なくなっていて、ハッとさせられます。
母のようにじっとしていられないほどの働き者ではないので^^;何をするにも無理をせず、疲れたら休む、昼寝をするというペースで生活していますが、レナートを十分に労わって少しでも長く一緒にいられたらと思います。


☆いつも来てくれてありがとう☆
皆さんの1クリックが記事を書く励みになります
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
左のBlogランキングもよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

突然の連絡ドラマを思い返す日

早いようで、ひとつひとつ思い返すと色々な出来事があった、というのが実感でしょうか
当方、現在の日々が当たり前になって、突然の連絡のあった日、もし順番が回らなかったら、などと、当初の感謝の気持ち、大変だった透析を思い返す日でもあります。
まずは、無事5年おめでとうございます。
まだまだ先はなが~いですから!

ブルネッロ・Kさんへ

毎年この日、ブルネッロ・Kさんのコメントを頂きありがとうございます☆
私も移植記念日にはブログや日記を読み返して、当時の様子、想い、その後の経過、はたまた精神的に辛かった透析などを思い出します。

移植まもなくは何度となく入院もあったり、抗生剤を何度も服用したり。。と順調ではなかったにも関わらず、ここ1年安定してきて嬉しく思っています。

>無事5年おめでとうございます。
まだまだ先はなが~いですから!

そうですね!お互いに頑張りましょう☆

祝★5年★

Yさん、移植から5年おめでとうございます。

5年、長いようで短い年月ですね。
私も腎癌の手術から、4年半が経ちましたのでYさんの年月の感覚がわかる気がします。
移植後は、色々とコントロールが大変なようですが、
上手くお付き合いしているYさんの姿をブログを通して拝見してきた私にとっても5年経過というのは、とても嬉しいです。

これからも身体を労りながら、末永くレナートと穏やかに過ごせますように^^

病気は違いますが、私も元気にYさんに続き5年経過しました報告が
出来るよう頑張ります!

SORAさんへ

SORAさん、ありがとうございます☆
透析8年、移植して5年。まだ透析期間の方が長いんですよね。
透析中は、いつも貧血状態でだるく、何をするにも体が辛かったのですが、そんなことはま~ったくなくなりました。レナート様様です☆

末永くレナートと暮らして行くためにも、こうやって1年に1度、改めて当時を思い出し、感謝する日があるということはよいことですね。

今年も穏やかに健康に過ごせるよう頑張ります☆
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
