ブラックベリー&リコッタチーズのトルタ

ブラックベリーの美味しい時期になりました。
山へ行ってブラックベリーを摘みジャムにしてから、トルタを作りました。
トルタは去年1度作ったっきり。
味はまぁまぁだったものの見た目がどうもいただけなかった。。

DSC06600s.jpg

去年初めて作ったブラックベリーのトルタ。できそこない。。。^^;
今回また挑戦しました!今度はリコッタチーズ&ブラックベリーのトルタ♪

IMG_0982.jpg

生地を捏ねて冷蔵庫で20分冷やし、型に広げてから大匙2杯入れたリコッタチーズを生地の上に伸ばしていきます。

IMG_0983.jpg

その上にブラックベリーをのばし、細くきった生地でクロスしました。
はみ出してしまった枠の生地は切り落としました。
こんな感じ。180度のオーブンで焼く30分!

IMG_0984.jpg

できあがり~♪

IMG_0991.jpg

切り口がちょっと汚くなってしまいましたが、とても美味しくできました☆

IMG_0985.jpg

余った生地を使ってクッキー。

IMG_0989.jpg

トルタの生地でベーキングパウダーが入っているので、普通のクッキーと比べて食感が少し違いますが、これはこれで美味しく頂きました^^
食欲の秋、肥満注意報がでています^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Yさん、こんばんは(*゚▽゚)ノ

リコッタチーズ&ブラックベリーのトルタ凄く美味しそうです!
クッキーも!
手作りおやつは、市販よりやっぱり美味しいんですよね。
子供が小さい頃には、たまにクッキーを焼いたりしましたが、今は全く作らなくなりました^^;

あ~食欲の秋ですね。

私は食欲が止まらない状態ですよ~助けて~(涙)

SORAさんへ

やはり手作りは格別においしいですね。
添加物も入ってませんし^^
トルタは買うと1500円は下りませんので、手作りです。
私も肥満注意です^^;

No title

凄い!

美味しそう。

HOROSHIさんへ

お久しぶりです。
この手のトルタは2回目ですが、見た目がまだいまいちです^^;
味は好評でした♪
お菓子屋さんで購入すると1700円くらいしますし、昼食後のデザートは結構ほしくなるので、また挑戦すると思います。ちなみに今日のデザートは焼きプリンです。
食欲の秋で体重がまた増えてしまいました。といっても移植後最高に太った時期から比べると-15kgほどなんですが。。

ブログ時々拝見しています。
毎回おいしそうな写真に目が釘付けです^^
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム