スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父は数年前から肺を患い、酸素ボンベの生活をしなくてはならないところだったのだが、新薬で救われた。
それまでは咳が止まらず、好きなカラオケも歌えるような状態ではなく哀れだった。
新薬を服用しだしてから、咳はすぐに止まり、食欲もう旺盛(これは副作用だったらしい)、これと言って差し障る症状もなく元気そうにしていた。

陽の光に当たるといけないと言われ、日中は外出せず、運動不足解消のために夕方陽が沈んでからウォーキングをしていたようだ。
私が帰宅してきてから1度もウォーキングに行っていなかった父。
父と一緒に温泉に行くことになっていたので、温泉に入る前に隣にある大型ショッピングセンター内をちょっと歩けばいいということになり、父がウォーキングをしている間、私はちょっとウィンドーショッピングでも。。と思っていたら、母からストップがかかった。

以前父のウォーキングに連れて行った母が待ち合せをしたら、ショッピングセンター内で父が迷ってしまったらしく、呼び出しを掛けてようやく見つけたとのこと。
大きなショッピングセンターはいったんお店に入ってしまうと、出口も沢山あるし迷ってしまうというのもわからないではない。。
結局私が付き添い一緒にウォーキング。
歩みも極端に遅くなってしまった父。

温泉施設に行き、お風呂から出たら待合室にいるように言って別れた。
以前温泉施設で父が眼鏡を忘れてきて大変だったと母から言われたので、父の眼鏡は私が預かった。

30分ほどして出てきたらまだいなかった。
それから10分待ち、心配になって従業員の人に男湯を見てもらいにいったら、髪を乾かしているとのこと。
20分後の18時に約束があった私はジリジリしながら待ち、15分後に待ちかねてもう1度従業員さんに見てきてもらう。
すでに身支度を終えたところとのこと。そのまま出てきてはくれたものの、1時間もの間お風呂にいるなんて考えられない。。
髪を乾かすのでも5分もあれば十分なはず。。
本人に聞いたら、すっかり様子が変わっていて。。と言っていた。
変わっていたと言っても、困るようなことがあるだろうか?
しいて言えばロッカーくらい???ドライヤー???

母に言わせると、新薬を使いだしてからというもの、もの覚えが悪くなり、一種の軽い認知症のようになってしまっているようだとのこと。医師にも言ったらしいのだが、薬はやめるわけにはいかないので、そのまま続けるしかないと言われたそうだ。

風邪を引いたらいけないとのことで、水墨画を教えていた父は教室も今年いっぱいにするという。
これからすっかり隠居生活になってしまう父。
数年前から日記はしっかりつけているが、体をしっかり動かして頭も働かせてほしいものだ。

絵を描くことは大好きなので、暇そうにしている父に、真っ白でなにも描かれていない内輪を2枚買ってきた。
”イタリア人の友人にお土産にしたいから何か描いて”といって描いてもらうことにした。

IMG_1213.jpg

来月で81歳になる父の作品。
いつまでも元気で長生きしてほしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

元気に長生きしてほしいですね。

お父様、新薬で以前よりお元気になられ良かったですね。

それまで止まらなかった咳も止まったとのこと、医学の進歩は凄いですね。しかし、薬には副作用も付きものなのですねぇ。。

親って、やはり元気な頃の印象が強いだけに衰えていく姿は子供としては受け入れがたかったり・・・複雑な気持ちになります。

しかし、水墨画素晴らしいです!
いつまでも元気でいてほしいですね。
日本に居る間、いっぱい親孝行してくださいね。

SORAさんへ

私の両親は息子夫婦、2人の孫と同居していますし、私の母も高齢ですがまだ元気一杯ですので、私は安心して海外で暮らしています。私がイタリアで知り合った一人っ子の日本人の友人などは、留学数年で帰国しました。やはり両親が年をとってきて心配とのこと。

若い頃はまだまだ。。と思いつつ、いつの間にか両親も年老い介護などの問題も考えなくてはいけない年齢になってきたのかな。。とちょっと複雑な思いです。

これからはどんどん好きなことをして、我儘いって余生を満喫してほしいですね。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。