スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重曹風呂

去年の9月辺りから、ベッドに入ると足元が痒くなり、それが徐々に体に広がってあちらこちら痒みがでるようになりました。

体全体が痒いのではなく、痒みが移動していくような感じで広がっていきます。
最初のうちは30分ほどで収まっていたものの、収拾がつかなくなり抗ヒスタミン剤を服用するようになりました。10日間だけ服用したらピタリと治まり、それ以後3日~6日経つとまた痒みが出てきます。

最近やっとアレルギー専門医に診てもらったのですが、原因は言わずに(医学生が15人ほどいました。圧倒されて聞き忘れてしまい^^;)カルシウム剤と痒み止めの軟膏を処方してくれました。
もう6日になりますが、やはり3~6日経つと痒みが激しく出るので、1度だけ抗ヒスタミン剤を服用しました。

今日は5日目。朝から痒みが出て、その度に軟膏を塗っていましたが、やはりどんどん痒みが移動して収拾がつかなくなっていました。
近所のおばあさんから、”重曹風呂にはいってごらん”と言われましたが、根本的な原因がわからないし、沢山の薬も服用している身なので健康体とは比べられないと思い、最初は生返事をしていましたけど、会う度にしつこく言われるので、先ほど試してみました。

お風呂に入る前は体のあちこちが痒く、お風呂に入る前なのに軟膏を塗っていました。
イタリアの水は硬水なので、お湯で皮膚が刺激されて、前回入った時にはすぐに痒くなり結構掻いてしまいました。
重曹を入れてみると(おばあさんは箱の半分、約250gと言っていましたが、箱の裏にはお風呂に入れる場合100gと記載してありました。多分日本ではもっと少ない表示だと思います)硬い感じのお湯が滑らかになって、痒みがす~っと引いていきました。
まるで日本のお風呂に入っているような感じ。
お風呂に入っている間は全く痒みは出ませんでした。

きつねにつままれたような感じ。。。

ネットを見ると、お肌がつやつやになったり、軽度のアトピーとかには効果があったり、痒みがある患者に2%の重曹の入ったお湯で体を拭く。。というのもありました。
続ける価値ありですね!
少なくとも抗ヒスタミン剤を服用しなくても過ごせるようになれば嬉しいです。

カルシウム剤は0.5㎎1日おきに服用しているのですが、今回のカルシウム剤は500㎎。
勿論移植医に相談してから服用していますが、1週間後の採血検査はどうなるでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。

痒みは辛いですね。

アトピーのようなものなんですかね?
痒みが移動・・・
考えただけで辛すぎます。

そういえば、子供の友達がアトピーが酷くて(可哀想なくらい・・)お父さんやお母さんが、アトピーに良いというお水を何処か遠くまで汲みに行ってお風呂に使ってる・・・という話を昔聞いたことがあります。お水でも軟水とか硬水とかで違うのですね。
重曹風呂で痒みが改善されることを祈っています。

SORAさんへ

SORAさん、お久しぶりです。

薬剤などのアレルギーがあるのですが、今回は急に出てきました。
アトピーは”赤みがある、じゅくじゅくして引っかくと液体が出てくる、ささくれだって皮がむける、長引くとごわごわ硬くなって盛り上がる”とあるので、違うようです。

私の場合、掻いたところがそのままの形に赤くなり、その周りがまた痒くなりという感じです。
クリームを塗ると痒さが2,3倍になって、掻くのを我慢するのがとても辛いです。(ここで掻いてしまうと治まらないので)

イタリアの水は硬水なので、お風呂のお湯にそのまま浸かると肌がチカチカします。髪も洗うとゴワついてしまうので、日本のコンディショナーは欠かせません。

重曹風呂は効果があるようなので続けたいと思います。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。