もう1年以上

お久しぶりです。
約1年8か月前から、白血球、CRPの値が高かったのですが、今現在も続いています。
血液、尿検査は3か月おきなので、検査日に体調が悪かったとか、風邪を引いていたということもなく、原因不明のままです。
白血球が12000、CRP(炎症反応)が8.2(正常範囲は1まで)になってからやっと移植医に”いろいろ検査をしてみましょう”ということになり、尿の細胞検査、胸のレントゲン、腹部エコー、眼科、耳鼻科、血液検査ではいつものプラス癌の腫瘍マーカーも加えてありましたが幸いなことに異常なしでした。
尿の細胞検査関して、少し細菌が見当たるらしく、それによって白血球、CRPの値が上がっているのであれば大したことはないのだけど、と医師からは言われました。

10月24日に受けた血液検査ではCRPがいっきに1.12まで下がっており、首をかしげていましたが、ちょっとした擦り傷などからも値が上がるそうで、少しは安心しました。
でもいまだに白血球は12000のまま。
ずっと高値状態ですが、更に値が上がっているわけではないので、様子見というところでしょうか。

私本人はダルさもなくいたって普通に暮らしています。
腎臓には水分を取らなくちゃと結構水分をとっていたせいか、頻尿ぎみになり、また我慢しすぎると膀胱炎になりかねないと思い、満杯状態でなくてもトイレへ行き、夜中も1,2度起きていましたが、最近頻尿、尿漏れなどの症状に効くという”膀胱の筋肉を鍛える”方法をためしてガッテンで見て、2,3週間前から実践するようになりました。

”肛門を5秒閉めて緩め、20回繰り返す”

これだけなのですが、結構効果があるような気がします。
今日の腹部エコー検査では検査1時間前に1リットルの水を飲まなくてはいけなかったんですが、しっかり我慢できました。以前同じ検査をした時、どうしても我慢できなくて何度もトイレへ行ってしまったのを思うと随分我慢できるようになったものです。
気になる方はどうぞお試しください。


白血球その後

4月30日に最愛の父が永眠しました。
2週間ちょっとの看病でしたが、父に寄り添い充実した日々を送れたと思います。
二七日も終え、少しずつ日常の生活に戻りつつあります。

さて白血球ですが、その後の検査で15000まで上がり(正常9000まで)、CRPも0.6(正常0.3まで)とまた元に戻ってしまいました。
細菌も増量してしまったので、1日に4回の抗生剤注射をしなくてはならないので入院するよう言われましたが、父が亡くなりとてもそんな余裕もなく抗生剤入りの点滴にしてもらいました。

診断は膀胱炎。腹部エコーをしてもらいましたが、異常は認められませんでした。
その後5日間ミノマイシンを服用し、白血球も12000と下がってきたところです。
大変な時期でしたので、睡眠もよく取れず体も疲れていたのだとは思います(水分摂取も少な目でした。。)。
今日もう一度検査をし、異常がなければ終了となります。

白血球

お久しぶりです。
父の病状が悪化し13日に帰国しました。
毎日母と交代で看病に行っております。

4月の定期検診での尿細菌培養検査の結果、Monuril(Fosfomycin)を4日服用しましたが、1週間後にはまた増えており、帰国後また抗生剤を4日間服用しました。
気になるのが、白血球。
通常4000~9000と言われていますが、帰国前は12000、帰国後の検査で13000、そして昨日の再検査では14000と増加傾向にあります。CRP(感染)の値は6から3.5(正常値は3まで)に低くなっていました。

昨日は抗生剤終了2日目で(だいたい1週間後に再検査をします)、尿細菌は正常値になっていたものの、この不気味に増えつつある白血球、、、気になります。
1週間後にまた再検査とエコーをすることになっています。
白血球は次第に下がる場合もあるそうで、徐々に下がってくれれば嬉しいんですけどね。

新年おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
23日あたりから咳が出始めましたが、まったく風邪とは思わず過ごしていましたが、29日あたりからくしゃみ、喉の痛みと風邪の症状が現れ、30日に38度の熱が出てしまいました。
せっかくの大晦日、元旦はベッドの中で過ごしました。
正月早々ベッドで過ごすなんて、ついてない。。

今はすっかり回復しております。
10月あたりから年に1度の検査が始まりまして、3,4つ終わりましたが、後8つくらいの検査を控えています。

昨日は移植腎のエコー。
3日前からの食事制限が必要になります。
食べていいのは、肉、魚、チーズ、玉子、バナナ
食べていけないのは、パスタ、パン(粉もの全般)、野菜、果物、炭酸水、お菓子

今回の腎臓エコーは急に決まったので1日半しか食事制限をしなかったのですが、それでも朝食はバナナと紅茶。
お昼はお魚だけ、夜はオムレツだけ。。。と何とも味気ないものでした。。

腎臓エコーは何の問題もなく検査終了。よかった☆
喜んだのもつかの間、土曜日の朝にも腹部エコーが入っておりました。
3日前って水曜から。そのまま食事制限になります(泣)
一応医師に尋ねてみるとお米はいいとのこと♪
3日前から食事制限だけど、1日半にしてくれました。
今晩からまた始めます。

Buon Natale! メリークリスマス☆

albero-san-pietro-vaticano-natale.jpg
今年のヴァチカン市国のツリー

20日に渡伊しました。
1か月日本で際限なく好きなものを食べ、家事もすることはなく気ままに生活していましたので、体重が、、、
4.3㎏アップです^^;
食事は義姉が毎食つくってくれまして、料理の腕もいいのでついつい食べ過ぎ。。
友人とはほとんど外食。1年間飢えに飢えまくっていた和食三昧。あんこ大好きな私は和菓子も結構頂き。。
当然の結果ですね。

今日、明日のクリスマスイヴ、クリスマス、大晦日、元旦とご馳走が続きますが、来年からまた改めてダイエットをしていきたいと思います。
来年の帰国時には10㎏減量を目標に頑張ります!
太っていると老けて見えるのは我慢なりません(泣)

メリークリスマス☆
素敵な夜をお過ごしください♪
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム