

重曹風呂

去年の9月辺りから、ベッドに入ると足元が痒くなり、それが徐々に体に広がってあちらこちら痒みがでるようになりました。

体全体が痒いのではなく、痒みが移動していくような感じで広がっていきます。
最初のうちは30分ほどで収まっていたものの、収拾がつかなくなり抗ヒスタミン剤を服用するようになりました。10日間だけ服用したらピタリと治まり、それ以後3日~6日経つとまた痒みが出てきます。

最近やっとアレルギー専門医に診てもらったのですが、原因は言わずに(医学生が15人ほどいました。圧倒されて聞き忘れてしまい^^;)カルシウム剤と痒み止めの軟膏を処方してくれました。
もう6日になりますが、やはり3~6日経つと痒みが激しく出るので、1度だけ抗ヒスタミン剤を服用しました。

今日は5日目。朝から痒みが出て、その度に軟膏を塗っていましたが、やはりどんどん痒みが移動して収拾がつかなくなっていました。
近所のおばあさんから、”重曹風呂にはいってごらん”と言われましたが、根本的な原因がわからないし、沢山の薬も服用している身なので健康体とは比べられないと思い、最初は生返事をしていましたけど、会う度にしつこく言われるので、先ほど試してみました。

お風呂に入る前は体のあちこちが痒く、お風呂に入る前なのに軟膏を塗っていました。
イタリアの水は硬水なので、お湯で皮膚が刺激されて、前回入った時にはすぐに痒くなり結構掻いてしまいました。
重曹を入れてみると(おばあさんは箱の半分、約250gと言っていましたが、箱の裏にはお風呂に入れる場合100gと記載してありました。多分日本ではもっと少ない表示だと思います)硬い感じのお湯が滑らかになって、痒みがす~っと引いていきました。
まるで日本のお風呂に入っているような感じ。
お風呂に入っている間は全く痒みは出ませんでした。

きつねにつままれたような感じ。。。

ネットを見ると、お肌がつやつやになったり、軽度のアトピーとかには効果があったり、痒みがある患者に2%の重曹の入ったお湯で体を拭く。。というのもありました。
続ける価値ありですね!
少なくとも抗ヒスタミン剤を服用しなくても過ごせるようになれば嬉しいです。

カルシウム剤は0.5㎎1日おきに服用しているのですが、今回のカルシウム剤は500㎎。
勿論移植医に相談してから服用していますが、1週間後の採血検査はどうなるでしょうね。

プログラフ

現在の投薬
朝7時 プログラフ1mg
朝食前 降圧剤5mg、胃薬30mg
食後 メドロール4mg
10時 セルセプト250mg
19時 プログラフ0.5mg
22時 セルセプト250mg、カルシウム剤5mg

ここ数年この投薬、量に変わりはありません。
イタリアでは身障者に対する医療費は無料もしくは最小負担になっていて、5年ほど前まではこの薬も全く無料でした。最近では降圧剤、胃薬、カルシウム剤は価格の1割ほどの負担になっています。
IMG_7110.jpg 
ところが、10月からこのプログラフが1箱19Euro負担になってしまいました。。
それぞれ1カプセルずつ服用するので、1ヶ月約40Euroの負担になってしまいます。
正直キツイです。
移植医に相談すると、患者からはまだ聞いていないとのこと。それに最近の腎臓移植後はこのプログラフは使用していないということでした。
試しに別の薬局へ行ってみては?ということで昨日行ってきたのですが、、、

無料でした。

何ということでしょう?
薬局によって違うんですか?それも19Euroも???
以前胃薬だかなんだか、薬局によって少々値段が違うなとは気づいていたんですが、、、
驚きです!
ちなみに正規で購入するとプログラフ1mgが254,99Euro(60錠)、 0.5mgが138,26Euro(30錠)します。
兎も角歩いて15分くらいの薬局なんですが、これまでと同様無料で手に入れることができて助かりました。



もう1年以上

お久しぶりです。
約1年8か月前から、白血球、CRPの値が高かったのですが、今現在も続いています。
血液、尿検査は3か月おきなので、検査日に体調が悪かったとか、風邪を引いていたということもなく、原因不明のままです。
白血球が12000、CRP(炎症反応)が8.2(正常範囲は1まで)になってからやっと移植医に”いろいろ検査をしてみましょう”ということになり、尿の細胞検査、胸のレントゲン、腹部エコー、眼科、耳鼻科、血液検査ではいつものプラス癌の腫瘍マーカーも加えてありましたが幸いなことに異常なしでした。
尿の細胞検査関して、少し細菌が見当たるらしく、それによって白血球、CRPの値が上がっているのであれば大したことはないのだけど、と医師からは言われました。

10月24日に受けた血液検査ではCRPがいっきに1.12まで下がっており、首をかしげていましたが、ちょっとした擦り傷などからも値が上がるそうで、少しは安心しました。
でもいまだに白血球は12000のまま。
ずっと高値状態ですが、更に値が上がっているわけではないので、様子見というところでしょうか。

私本人はダルさもなくいたって普通に暮らしています。
腎臓には水分を取らなくちゃと結構水分をとっていたせいか、頻尿ぎみになり、また我慢しすぎると膀胱炎になりかねないと思い、満杯状態でなくてもトイレへ行き、夜中も1,2度起きていましたが、最近頻尿、尿漏れなどの症状に効くという”膀胱の筋肉を鍛える”方法をためしてガッテンで見て、2,3週間前から実践するようになりました。

”肛門を5秒閉めて緩め、20回繰り返す”

これだけなのですが、結構効果があるような気がします。
今日の腹部エコー検査では検査1時間前に1リットルの水を飲まなくてはいけなかったんですが、しっかり我慢できました。以前同じ検査をした時、どうしても我慢できなくて何度もトイレへ行ってしまったのを思うと随分我慢できるようになったものです。
気になる方はどうぞお試しください。


胃の検査その後

12月に胃カメラ検査をし、その際ポリープが見つかったのでその場で切除して生体検査をしました。
写真を見るとタコの頭のようにプックリと膨れていて、組織の色は周りと一緒で綺麗な感じでした。

複数の薬を服用していながらも胃薬は服用しておらず(以前の移植医に、胃が痛くなったら飲めばいいと言われたので)1年前から胃の調子が悪く、帰国中にはご飯を食べ始めると胃痛に酷い胸焼けという状態でした。
渡伊してからは胃薬を処方してもらい飲むようになり、胃の痛みはなくなったものの、舌苔は相変わらずで口臭もするようになり。。

生体検査でピロリ菌とかがあるのかもと思いましたが、検出されず。
ポリープ自体は心配するものではなかったので安心しました。
何故かポリープを切除したら舌苔も改善してきて、ほぼ正常になってます。ポリープが関係あったのかどうか分かりませんが。

しかし、去年の3月からの白血球の異常。
未だに原因不明です。
感染症の値も高いので、体のどこかに炎症があるのは間違いないと医師は言うんですけどね。
白血球の値は正常が9000位までなんですが、私の場合は11000~12000。
膀胱炎の時は15000まで上がりましたが、ここ数ヶ月はちょっと高いという感じです。
私としては胃潰瘍なり、炎症なりが見つかって原因がわかればよかったんですけどね。
また振り出しに戻ってしまいました。
でも移植医はそれほど重要だとは感じていないのか、体調に変化がなければ定期検診は3ヶ月後ということになりました。
様子見ということでしょうか。

胃カメラ

今年の3月から白血球、感染症値が高くなってしまい、膀胱炎のせいかと思っていたのですが、完治してからも値は変らず。
一時期胃の調子も悪く、食事を取る度に胃がキリキリと痛んでおりましたが、胃薬を服用するようになって症状も収まりました。
熱もなく、体調も普通で、どこにも思い当たるところがないにも関わらず、白血球と感染症値は高いまま。
ちなみに、白血球は120000、感染症値は8.5。

胃痛はなくなったものの舌苔はまだあるので、移植医に相談したら、胃腸科の診察を勧められ、胃カメラを飲むことになりました。

10時半から胃カメラ。
10時過ぎにはスタンバイしていたものの、予約を取っていたのにも関わらず呼ばれたのは11時半。
ままあることです。
検査室に通され、麻酔薬のスプレーを口の中に吹きかけられ、5分位待ちいよいよかと思いきや、医師はカフェを飲みに行ってしまい、、、15分待たされて麻酔が切れてしまった。。
更に麻酔薬スプレーをされたものの、すぐに検査開始。まだ効いてない。。

イタリアでは今回3度目の検査だと思います。
毎回虐待を受けているかの如く不快極まりない。胃カメラを飲み込むのが大変だし、何度もえずき、涙、唾液(今回は鼻水は出なかったが)と凄いことになる。
私の後に入った娘に付き添われた高齢の婦人。
何度か娘が出たり入ったりしていたものの、結局検査できなかったそうです。

日本でも1度したことあるけど、いつの間にか眠ってしまい、すぐに終わってしまった記憶があります。
どうにかならないのかな、イタリアの胃カメラ検査。
プロフィール

Yさん

Author:Yさん
イタリアへ留学して15年。月日の経つのは早いものです。
留学して6年目に腎不全になり、翌年から透析開始。
それから8年待って、ようやく献体腎臓移植をすることができました。
腎不全、透析、移植について、また音楽、イタリアについても書いていきたいと思います。

トスカニーニ歌曲集
CalendArchive
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ村
検索フォーム
